広島平和記念公園2012年06月01日 04時43分

ネタが枯渇してきました、未掲載の写真がいっぱいあっても
ちょっと古くなるとなんか載せるのがおっくうで。

昨日の会社帰り、寄り道して平和記念公園です。
夕方になるとさすがに修学旅行生も減ります。
広島平和記念公園

こんな石碑があったんですね、
気が付かなかったなあ、新発見です。
広島平和記念公園

スコットランドのフォート・ウィリアム市とイングランドダットレイ市の青年より善意と世界平和を願うシンボルとして
広島の青年にベンネビス山の石を贈る。1972
広島平和記念公園

なにをしにわざわざ遠回りしてるかというと
85ミリレンズが絞り開放でどんな写りか試したかったんです。
広島平和記念公園

“絞り開放で使えないレンズ”っていうのがあるんだそうです。
昔のレンズは絞って使わないと画質が良くなかったんでしょう。
広島平和記念公園

今どきそんなレンズはないと思うんだけど。
広島平和記念公園

スズメ、座ってるとすぐ何羽か寄ってきます。
広島平和記念公園

平和の鐘、いつでも誰でも鳴らしていいことになってます。
広島平和記念公園
ただし、乱打すると残響で鐘が壊れる恐れがあるので
音が鳴り止んでから打つようにと、注意書きがあります。

市民にはなじみの見慣れた平和公園だけど、じっくり見ると
まだまだ知らないことがいっぱいありますね。

けっきょく絞り開放でも問題なし、って確認できました。
やっぱりレンズと●●は新しいほうが良いと。。


機材/α7Digital
   85mm F2.8 SAM

昨日の歩数(8,296)


花Macro2012年06月01日 05時31分

既出じゃないけど、かなり昔撮った花マクロです。

一度目が覚めると二度寝っていうのができなくて暇つぶし。
花Macro

前に読んだカメラ雑誌にF1のレーシングカー専門で撮ってる
プロカメラマンのインタビュー記事が載ってました。
花Macro

時速300キロで走るレーシングカーを流し撮りするのに、
“どんなにブレても一ヶ所だけはピントを合わせます”
花Macro

このひと言が印象的でずっと頭に残ってます。
花Macro

花Macro

花マクロにも通じるものがあるなあと。
花Macro

はたしてRyanの絵はそうなっているのでしょうか。
花Macro

最近、こういう絵を撮ってないんですよ。
護衛艦でこういうのが撮れたら一挙両得なんだけど、
どこを撮ればいいか問題だなあ。

護衛艦とか潜水艦って判らないといけないしなあ。
ちょっと難題です。

6月に入りましたね、今日は気象記念日だって。
また寝てみようかな、