掃海母艦「ぶんご」2012年06月04日 06時47分

昨日の呉は掃海母艦「ぶんご」の見学でした。
機雷を処分したり、逆に仕掛けたり掃海艇を支援する機能を
満載した海上自衛隊を代表する顔ともいうべき艦種です。

余談ですが、こんな接近して繋ぐんですね、船って。
岸壁がふんだんにあれば、もっと楽に係留できるんだろうに。
掃海母艦「ぶんご」

昨日の10時ごろはまだ雨がぱらついてました。
傘がいるか、どうかって感じ。
掃海母艦「ぶんご」

護衛艦と比べて「ぶんご」は舷側にかなり高さがあります。
喫水から10メートルくらいありそうです。
掃海母艦「ぶんご」

植物公園の写真が溜まってるので混ぜました。
掃海母艦「ぶんご」

雨上がりのヘリ甲板です。
掃海母艦「ぶんご」

花菖蒲も雨が似合うのに・・・。
掃海母艦「ぶんご」

見学者がいなくなるまで隊員がお見送りです、
事故防止の監視役ですね。
掃海母艦「ぶんご」

訓練用機雷
掃海母艦「ぶんご」

掃海母艦「ぶんご」

バラのつぼみ
掃海母艦「ぶんご」

掃海中に敵に遭遇したら撃つんですかね?
掃海訓練のほかに射撃訓練もやらないといけませんね。
掃海母艦「ぶんご」

トルコの大地震で物資を運んだり、
アフガニスタンの救援活動にも派遣されました。
掃海母艦「ぶんご」

ヘリ甲板の階下には機雷敷設の設備があるはずだけど
そこまでは案内されませんでした。
もっぱら甲板の上だけ、「おおすみ」等と同じで
あんまり興味を惹く被写体がないんですよね。



機材/α7Digital
   タムロン AF 70-300mm f4-5.6 Di LD Macro


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策のためお答えください。
今年の干支は漢字一文字で書くと?
戌・亥・子・丑・寅・卯・?

コメント:

トラックバック