花と護衛艦2012年06月09日 04時03分

艦艇見学会と花マクロのコラボしてみました。
まったく異質ですね、つながりそうな予感もぜんぜんしません。

2月です、みんなまだ寒そうな格好してます。
いま思えばこのくらいの季節がいちばん良かったのかも知れない。
花と護衛艦

いつもの植物公園です。
花と護衛艦

アルストロメリア
花と護衛艦

何度通っても、こうやって見学艦に向かうときがいちばんワクワクします。
右奥に停泊してるのが対潜ヘリコプター搭載護衛艦「いせ」です。
花と護衛艦

バラ
花と護衛艦

練習艦「しまゆき」1987年の就役。ということは勤続25年。
12隻造られた「はつゆき」型護衛艦の12番艦です、いちばん若い。
1番艦の「はつゆき」は30年経ちます。
花と護衛艦

花と護衛艦

花と護衛艦

3508は練習艦「かしま」
「しまゆき」は護衛艦からの転用でしたが、「かしま」は
遠洋航海用に純粋に練習艦として建造された船です。
最近は呉で見ないですね、訓練生を乗せてどこか遠征中かな。
花と護衛艦

花菖蒲、紫陽花と並んで雨の似あう花です。
花と護衛艦

岩国の吉香公園、どんな様子だろ?
行ってみたいけど今日、明日は仕事です。
花と護衛艦

ホワイトバランス・セッターなるものを入手しました。
これで護衛艦の色が忠実にでるぞ、と期待してるんですが
よく調べたらどうもそういう風景撮りに使うものじゃなさそうです。

スタジオでライティングとか光源をしっかり決めて撮るときに
あれば便利なものなんだって。
無いといけないっていうものでもないらしい。

なんだ、そうだったか、がっかり。
でも2,000円だしね、部屋のブツ撮りに使えばいいや。