週末の下関2012年06月12日 04時57分

先週末に訪れた山口県・下関市
未掲載、残りの写真集です。

6/9(土)、竹崎の係船堀
こういう風景がなんとなく気分的に落ち着いて好きですね。
週末の下関

伊崎町に厳島神社があるというので来てみました。
ごく普通のお稲荷さんでした、境内からの眺めです。
あの向こうに見えるのが海峡ゆめタワーで高さ153メートル。
週末の下関

JR下関駅前、駅舎は大改装の工事中でした。
週末の下関

駅前のペデストリアンデッキ(人工地盤)です。
こういうのは移動に便利でいいですね、広島もあればいいのに。
週末の下関

そのまま歩いて関釜フェリーの乗り場まで行ってみたのですが。
空港みたいに送迎デッキがあるのかと思ったらなかった、残念。
週末の下関

日曜日の夕方、海峡ゆめタワーの展望室です。
週末の下関

あの向こうに見えるのが関門橋(かんもんきょう)
1973年の完成で当時は東洋一の長さを誇る吊り橋でした。
海底にトンネルがあって自転車や徒歩で渡れるようになってます。
週末の下関

左が瀬戸内、右が日本海方向になります。
海上自衛隊の艦船が通らないか、しばらく眺めてたんだけど。
けっこうここを出入りしてるはずなんですけどね。
週末の下関

海峡ゆめタワー
週末の下関

海峡メッセ下関(山口県国際総合センター)のシンボルとして
1996年にオープンしました。
週末の下関

駅前にあるモスクというか、ゴシック風の建築物。
結婚式場でした、広島県の福山駅前にもこんなのがありますね。
ちょっとう~ん?と、なっちゃいます。
週末の下関

門司に行きたかったなあ、
10数年前に仕事で一度行ったことあるんですけどね、
たまには遊びでのんびりしてみたいものです。

今朝の広島はくもり、雨が降ったみたい。
傘もって出勤だな。


機材/α200
   SONY DT 30mm F2.8 Macro SAM


紫陽花2012年06月12日 06時44分

昨日、山口県岩国市の吉香公園で撮った紫陽花集です。
もっともマクロなので場所はほとんど関係ないですね。

風には・・・なんて続くんだろ、ぜんぶ写しときゃよかった。
紫陽花

いろいろ撮り方を工夫してみたつもり・・・
紫陽花

紫陽花

やっぱり水滴というか、雨が欲しかったな。
紫陽花

降れば降ったで、止んで欲しいと思うんだろうけど。
紫陽花

月曜日でもけっこう人が来てました。
そういうシーズンなんでしょうね。
紫陽花

ガクアジサイって、あんまり数がないみたい。
咲く時期が微妙に違うのかな?
紫陽花

傘さしてまで撮りたいとは思わないけど、雨上がりがベストだなあ。
紫陽花

紫陽花

紫陽花シーズンはまだまだ始まったばかり、
これからです、これから。

近所でまたやってみましょう。


機材/α200
   シグマ MACRO 180mm F3.5


怖いもの見たさ2012年06月12日 22時22分

Ryanにはぜったい触りたくない、そばにも寄るのも苦手な生き物が
2つあります、ひとつはムカデ、大きなテカテカ黒光りする脚が黄色のやつ。
もうひとつが、これです。

あえて親しみを込めて呼ぶなら“ニョロ”
怖いもの見たさ

ここは山口県の岩国市、国の名勝・錦帯橋そばの吉香公園です。
ここにモリアオガエルの産卵池があります。
中央の木に白い卵がぶら下がってるの見えますね。
怖いもの見たさ

それだけなら“かわいい”でお終いなんですが、そうはいきません。
こういう水辺でオタマジャクシやカエルが生息するところは必ず奴がいます。
怖いもの見たさ

きっとイモリもいるはずですが、イモリは触れるし捕まえられます。
でも奴はだめ、奴もスルッと逃げるけどこっちもギャって飛んで逃げます。
すでにこの画面のどこかに潜んでますよ、探せますか?
怖いもの見たさ

もう!こんなところでのんびり、はべってます。
1枚目の奴に石を投げたらどこかに消えたんですよ、
それかも知れないし別の仲間かもしれません。
怖いもの見たさ

“ニョロ”は天気が良いとひなたぼっこする習性があるそうです。
Ryanもどこに奴が消えるか見てないと気味が悪いからじっと見てました。
奴もこっちが見えてるんでしょうね、“ニョロ”に睨まれたRyanです。
怖いもの見たさ

それにしても胴長ですね、長いなあ、1メートルはたっぷりあるでしょう。
ひょっとして2本重なってる?
怖いもの見たさ

じっと見てるのも芸がないので、作品っぽく撮ってみることに・・・、
この距離ならちょっと余裕がありますね、飛びかかってきても
なんとか若いころ鍛えた反射神経で逃げられるでしょう。
怖いもの見たさ

うーん、奴もじっとポーズをとったままで動こうとしません。
けっきょく対峙したままRyanの負け、我慢できずに退散しました。
怖いもの見たさ

“ニョロ”には気の毒だけど、どう好意的にみても苦手です。
あなたを好きになれません。

考えてみたら、この池の周りにいっぱいいたでしょうね、奴の親類縁者。
この植栽の陰にも隠れてたかも知れません。

“ニョロ”がペットなんて人もいるけど、Ryanはぜったいダメ。
トカゲもミミズもいいけど、あれはダメです、どうにもこうにも苦手です。



機材/α200
   シグマ MACRO 180mm F5.6

今日の歩数(7,519)