雨の植物公園32012年06月17日 05時08分

梅雨時の花撮り、旬の話題はすぐ賞味期限が来てしまいますからね、
早く載せておきたいんですがASAHIネットのBlogは24時間に50枚までと
制限があって現時点では残りが30枚分。

今日これからのもあるので、少し残しておかないと載せられなくなります。
雨の植物公園3

さて昨日の広島市植物公園の様子です。
雨の植物公園3

今回の大雨で紫陽花や花菖蒲の写真がネットにあふれるでしょうね。
雨の植物公園3

アートっぽいのは他所様に任せて、Ryanのは状況レポです。
雨の植物公園3

日本庭園のある花菖蒲園です。
雨の植物公園3

昨日みたいな大雨だとRyanだけかと思ったんだけどな、
雨シーンを狙ってるファンがけっこう集まってました。
雨の植物公園3

これは、そのファンのひとりに撮り方を教えてもらった一枚です。
かなり撮り慣れてるベテランさんでした、感謝。
明るいズームレンズ欲しくなったな、尽きない物欲。
雨の植物公園3

傘を差しての写真はやっかいですね、自転車に付ける傘立て買ってみるかな。
あれなら安いし、三脚で使えるかもしれません。
雨の植物公園3

さてと、雨止んだですよ、今朝は。
ということでα700での花撮りテストは昨日でとりあえずOK。
今日は鉄です、鉄。鉄道じゃないけど。


機材/α700
   シグマ MACRO 180mm F5.6
   AF MACRO 100mm F2.8
   AF MACRO 50mm F2.8


今日の撮影地2012年06月17日 17時37分

今日は雨ってあきらめていたんですけどね、昨夜の予報で曇りから
晴れるってことだったので行動計画が大幅に変わりました。

先週の日曜日は仕事だったので行けなかった呉で久々の潜水艦撮り。
今日の撮影地

フグがいっぱい湧いてました、クサフグですね、猛毒をもってます。
今日の撮影地

この表札というかプレートというか新しくなってました。
前の文字のほうが味わいがあって良かったんですがね、
なんでしょう?心機一転という意味でしょうか。
今日の撮影地

今日の見学は練習艦「しらゆき」でした。
久しぶりにFバースでの見学です、潜水艦が係留されてて人気ありました。
今日の撮影地

10時からの見学会に参加して、
今日の撮影地

11時に基地をでてお昼を食べに近所のうどん屋へ行きました。
今日の撮影地

これです、Ryanは3回目かな、味がはっきりしてるというのか、
確かに美味いです、基地から車で音戸方面へ5分くらいのところです。
今日の撮影地

お昼の後は、近所の漁港で海を眺めてひと休み。
今日の撮影地

一旦、帰宅したんですけどね、ものたらなくてまた出て行きました。
今日の撮影地

安佐北区の「花みどり公園」です。
バラ園が新設されたって聞いたものだから来てみたんですが。
今日の撮影地

確かに、バラ園あるにはありました。
ただし規模が小さい、バラコーナーですね、
それにバラはほとんど全滅でした。
今日の撮影地

ほかの花や木々をいっぱい撮って、カエルも撮って帰りました。
今日は苦手なやつは出ませんでした、ああよかった。
今日の撮影地

なんか、子どもの絵日記みたいだな。

まあいいや、8GのCFカード2枚分たっぷり撮ったので
整理するだけでもかなり時間がかかりそうです。
そのうち順を追って詳しくレポートしましょう。


機材/α700
   SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO
   SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC
   AF MACRO 100mm F2.8

今日の歩数(7,271)


花みどりで花マクロ2012年06月17日 22時59分

昨日に続いてα700の試し撮り。
掲載順序がまるで逆になってしまったけど、今日の最後に撮った花マクロ、
安佐北区の花みどり公園です。

うだうだのコメントはやめて、写真だけアップしてみます。
コメントしようにも花の名前さえわからないし。
花みどりで花マクロ

花みどりで花マクロ

花みどりで花マクロ

花みどりで花マクロ

花みどりで花マクロ

花みどりで花マクロ

花みどりで花マクロ

α7Digitalと比べて発色がいいですね、派手というか明るく出ます。
これがα開発陣のいう透明感なんでしょうか。

α7Digitalは地味というか大人しい色作りですね、
それも嫌じゃないけどパッと見には、α700のほうが
きれいに見えるかも知れません。

それにしてもCMOSってちゃんと写るんですね、
そっちのほうがびっくりだわ。


機材/α700
   AF MACRO 100mm F2.8