潜水艦特集2012年06月18日 06時58分

昨日の広島県呉市、“アレイからすこじま”から潜水艦桟橋の眺めです。

Sバースに4隻、Fバースに1隻が停泊中でした。
潜水艦特集

珍しいシーンに会いました。
見ちゃいけないものを見たようでドキドキでした。
潜水艦特集

おやしお型ですね、潜水艦部隊でいちばん数の多い型です。
潜水艦特集

潜水艦のハッチはいつも緑色のカバーがかかってますが、
整備してるんでしょうか、初めてかけてないシーンに会いました。

潜水艦の性能がバレるからハッチの形状は極秘扱いのはずだけど、
このアングルなら大丈夫ってことなのかな。
秘密なのはハッチ内側の構造なんでしょうね。
潜水艦特集

手前は除籍になった掃海艇なんですが、このアングルが好き。
潜水艦特集

α700のCMOS、いとも簡単に潜水艦の黒を表現してくれますね。
黒は露出補正で若干アンダーに撮るのが常識と思ってたけど
ほとんど自動露出でいい感じに撮れます。
α200でもここまで正確じゃない気がしたけどな。

最新型の「うんりゅう」です。
後ろの舵がX型をしてるのですぐ分かります。
甲板と吸音タイル、探知ソナーと船体の黒の違いがよく分かりますね。
潜水艦特集

上と同じ「うんりゅう」、こっちは基地の中から撮りました。
この日の見学がたまたまFバースで潜水艦がすぐ近くに居たんです。
潜水艦特集

喫水のところに、藻がいっぱい付いてます。
ブラシで掃除してやりたくなります。
潜水艦特集

この吸音タイル、特殊な素材で詳細は不明です。
昔はよく剥がれてましたが今は接着技術が向上したんですね、
硬いのかなあ、ぷよぷよしてるのかなあ、実際に手で触ってみたいです。
潜水艦特集

見学艦の「しらゆき」から後ろ姿をパチ!
この日は白い煙がモクモクの潜水艦は一隻も居ませんでした。
ちょっとのんびりムードでしたね。
潜水艦特集

α700で初の潜水艦撮りしました。
α7Dでもある程度は表現できてはいたんだけど、
光線が反射した船体の写り具合が秀逸ですね。
ほんと簡単に出してきます、
今まで苦労してたのはなんだったの?、って感じ。


機材/α700
   SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO
   SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC


ランと盆栽2012年06月18日 21時17分

日曜日の艦艇写真にいく前に、土曜日の植物公園です。
雨の中ばっかりじゃやっぱりツラいので、展示温室でひと休み。
ウチョウランと盆栽の展示をやってました。

写真撮っていいですか、って確認して撮らせてもらいました。

これはα700で撮ったもの、
AWB(オートホワイトバランス)をよっく見ててくださいね。
ランと盆栽

まあ、これなら問題ないでしょ。
ランと盆栽

不満はないですね。
ランと盆栽

ランと盆栽

さて、こっちの盆栽展はα7Digitalです。
同じくAWBで撮ってるんですが。
ランと盆栽

緑色がかぶってますね。
RAWで撮ってるんですが白色蛍光灯で現像してみてもこんな感じです。
ランと盆栽

Ryanの現像が間違ってるか、下手っぴいかも知れないけど
α700でできたことがα7Digitalでできないってことになります。
ランと盆栽

なんだろうな、最近この現象が気になって気になっていけません。
カメラ側の設定はいじってないのに。
ランと盆栽

AWBさえまともに出てくれたらいいカメラなんだけどな、
がんばれ!α7Digital
ランと盆栽

ところでこの展示会いいですよ、愛好家の力作揃い、きれいです。
園芸店の即売コーナーもありました。
どちらも6/21(木)までです。

こんな紹介で行ってみようか、って
気になってもらえばいいですが。


機材/α700
   α7Digital
   AF MACRO 100mm F2.8

今日の歩数(7,740)


練習艦しらゆき2012年06月18日 23時14分

さて、呉基地の“日曜日の艦艇一般公開”レポです。

6/17の公開は練習艦「しらゆき」でした。
今年になって3回目じゃないかな、Ryanが見学するのは。

去年の2月まで現役の護衛艦でした。
1983年就役ですから、もう30年近く働いてます。
練習艦しらゆき

船体の写真は次回にして、今回は艦橋を中心に載せます。
練習艦しらゆき

操舵するところですね、細かいことは不明。
不明というのはRyanが無精だから、秘密の場所ではなさそうです。
分からないことは隊員に聞けばいろいろ教えてもらえます。

そうそう、舵輪がロックしてあるのは舵をまっすぐしておくためです。
面白がって素人が回すと舵を元に戻すのがけっこう手間なんだそうです。
練習艦しらゆき

難しそうな名前のファイルがあるかと思えば、
いつ発行されたかわからないような古い世界地図まであります。
大丈夫かな、国の名前や国境が変わってますよ。
練習艦しらゆき

双眼鏡は誰がどれを使うか決まってるんですね、整理整頓されてます。
練習艦しらゆき

バインダーとか筆記具とか、Ryanはこういうのが気になります。
ある種のステーショナリー・マニアですから。
練習艦しらゆき

ラッパもたくさんありました、手前のは飾りが派手ですね。
なにか意味があるんだろうな。
練習艦しらゆき

艦橋から外に出てみました。
機関砲をぶっ放すときに、ここで見張りしてたらたいへんでしょうね。
音と硝煙に衝撃が凄そうです。
練習艦しらゆき

対空ミサイル、シースパローのランチャーです。
航空自衛隊の戦闘機が装備してるミサイルの改良型になります。
練習艦しらゆき

機関砲とこれらの装備が両サイドにあります。
3,000トンに満たない護衛艦ですが装備は強力です、
現役のときには対潜ヘリも積めました。
練習艦しらゆき

ガスタービンエンジンを4基積んで45,000馬力出ます。
鉄腕アトムの半分ですね、
最高速度は時速55キロだって、けっこう早いです。

燃費が気になるけどジェットエンジンみたいなものだから
省エネとは無縁ですね。



機材/α700
   SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC