湧永庭園・花便り2012年06月24日 04時54分

土曜日の湧永庭園からクローズアップ写真集。
α700が新しく仲間入りしてから2週間目、ずっとRAWで撮ってましたが
今回はJPEGで撮ってほとんどリサイズのみです。

湧永庭園・花便り

やっとこういう昆虫が撮れる季節になりました。
湧永庭園・花便り

数は少ないけどダリヤが咲いてました。
湧永庭園・花便り

湧永庭園・花便り

去年も同じような時期に来てるんだけど、満開の花菖蒲は初めてです。
湧永庭園・花便り

楓のブーメラン、これをきれいに撮りたかったんだけどなあ。
湧永庭園・花便り

製薬会社の庭園ですからね、薬用植物園もあります。
ドクダミは腰痛や高血圧、皮膚のかぶれなんかに効くんだって。
湧永庭園・花便り

やっぱり県北、アジサイの開花が遅いのかなあ。
あんまり目立たなかったです。
湧永庭園・花便り

アザミですよね、たぶん。
湧永庭園・花便り

三脚を据えてじっくり撮りたかったんですけどね、遊歩道が狭いうえに
芝生に穴をあけてしまいそうなのでぜんぶ手持ちです。
湧永庭園・花便り

今まで何度も来てるんですが、バラや花菖蒲もいいけど
楓の木がすごいですね、今の時期は。初めて気が付きました。

さて、夜が明け始めました。
雨はまだ大丈夫みたいですね。


機材/α700
   シグマ MACRO 180mm F5.6
   シグマ MACRO 50mmF2.8 EX DG
   AF MACRO 100mm F2.8


コメント

_ corocoro ― 2012年06月24日 16時14分

こんにちは。
なんだかこちらは雨雨雨…です。
昨日はまあ、小雨程度でしたので、紫陽花が有名なお寺に行ってきました。
なかなか紫陽花は難しいです。
紫陽花だけでなく、綺麗で立派な花は、難しい。
実は思い切って新しく、念願のカメラを買いました。
毎日ブログを見ていて、なんだかryanさんにつられました。
おかげで最近、とても楽しいです。
難しくて、「むー!」とはなりますが…。

_ H.sekiguchi ― 2012年06月24日 16時45分

JPEG撮って出しだとa700でも赤はトーンジャンプしてしまうようですね。
Nikonだけかと思っていたけど他も同じだと判って安心しました。

_ corocoroさんへ ― 2012年06月24日 17時26分

え!カメラ買ったですか、ひょっとしてNEX?
地元のキタムタですか、新品?

いいのが撮れたらまた見せてくださいね。
Blogを始めてくださいよ、日記にもなるし
レポートの練習にもなるし写真を撮る目的ができます。

それと、どこか画像投稿サイトに参加したらいいです。
コメントで繋がったりして、励みになりますよ。

Ryanはそれがあるから、なんとか今日まで続いてます。

_ H. sekiguchiさんへ ― 2012年06月24日 17時32分

トーンジャンプ!?

最初に赤のバラは気に入らないんだけど、渋々出してみました。
やっぱりね、

でもたった1,200万画素でもRAWはデータ量が大き過ぎます。
ハードディスクがいくつあっても足らないのが目に見えています。

作品展をするわけでもなく、プリントなんて1年に1枚あるかどうか、
だったらもう多少ジャンプしたって、JPEGでいいや!って、
そんな感じなんです。

_ corocoro ― 2012年06月24日 22時34分

ブログ…。
corocoroはRyanさんのように友だちが多くはないので、Ryanさん用ブログになりますね(笑)
とはいえ、いちいちメールするよりは楽なんでしょうかね?
ソニーに投稿用のサイトがあるみたいなので、それをしてみようと思います。

カメラは分不相応にもα77を買いました。
100%カメラに負けてます。
ちゃんとカメラの相棒になれるよう、頑張ります!

_ corocoroさんへ ― 2012年06月25日 01時34分

すげ!α77ですか、最新型ですね、うらやましい。

デジタルモノは新しいのがいいですよ、
Ryanは古いのばっかりなんで、つくづくそう思います。
露出とか色合いとか気にせずに、撮影に集中できますからね。
そりゃあ、期待が大きいなあ、使い倒してください。

ソニーの投稿サイト? αカフェでしょ、Ryanもやってますよ(笑)
このブログにコメントをくださる人はそこで知り合ったα仲間が多いです。

それにコメントをくださる人はほとんど会ったこともないし、
純粋に写真が好き、花が好き、船が好きっていう人ばっかりです。
このブログを通じて友だちになった人ばかり、励みになりますよ。

corocoroさんも撮影、ぜひ続けてくださいよ。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策のためお答えください。
今年の干支は漢字一文字で書くと?
戌・亥・子・丑・寅・卯・?

コメント:

トラックバック