定番の構図2012年06月30日 01時35分

花撮りには一定の法則というか、
“こう撮るべし”って構図のセオリーがありますね。
先日の観音寺ではそれをちょっと意識して撮ってみました。

あえて、セオリーをはずしてみる。そういう意識です。
花の向いてる方向の空間をなくすとか、
定番の構図

撮りたいものを画面のど真ん中にもってくるとか、
定番の構図

花芯のピントをはずしてみるとか。
定番の構図

この花だったら左上に空間を作るのが定番ですね、
定番の構図

これも花の向きが反対です。
定番の構図

定番の構図

ここから以下はわりとまとも。
このほうが構図として落ち着くのは分かるんですが、
定番の構図

なんか大人しくて、無難って感じがします。
定番の構図

定番の構図

ま、Ryan的には適度に構図を意識しつつ
でも他所様と同じ絵じゃ嫌!って思うんですが
難しいものですねえ、自分らしさって。


機材/α700
   AF MACRO 100mm F2.8


広島市植物公園2012年06月30日 06時08分

昨夜のマエケン、カープの連敗を止める8勝目、通算50勝だったんですね。
あれだけ活躍しててまだそんなものか、って感じだけど
明るいニュースには違いありません。

さて、早く載せないとタイミングを逸してしまう花写真たち。
26日(水)に行った時の様子です。
広島市植物公園

ヤマアジサイの展示、やってました。
広島市植物公園

温室をひと巡りして出てみたら、バッグにフクシアがくっついてきました。
フクシアはほとんど温室で過ごすから外に出たかったんでしょうね。
広島市植物公園

バラ園もよかったですよ、まだつぼみがいっぱいありました。
広島市植物公園

これなんだっけ?去年も撮ったんだけど名前をすぐ忘れていかんな。
広島市植物公園

日本庭園があるところ、アジサイ園はこんな感じ。
広島市植物公園

今日は雨ですね、ここは撮るのに絶好調じゃないかな。
広島市植物公園

花菖蒲もまだまだこんな感じ。
広島市植物公園

広島市植物公園

全国どこの植物園もいろんな花が見頃でしょうね。
正直ここはちょっと飽きた、連続で行き過ぎた。
広島市植物公園

今日は傘さしてどこか違うものを撮りに行きたいな。
さてと、いったいどこへ?


機材/α700
   AF MACRO 100mm F2.8
   SONY DT 30mm F2.8 Macro SAM


梅雨虫2012年06月30日 09時34分

今日で6月もお終いですね、明日から7月。

アジサイといっしょに見つけた虫、たぶんツユムシだと思うけど。
梅雨虫

伸ばしてた触覚をクルッと自分のほうに向けて脚の間から後ろへ、
梅雨虫

警戒のポーズなんでしょうか、
ファインダーで見てるとこんな仕草も観察できます。
梅雨虫

このまま、しばらく撮り続けてました。
梅雨虫

さすがに、もう虫を見つけても捕まえて持ち帰るなんてことは
しなくなりましたね、もう40年くらいやってない気がするな。

今朝は予報通りの雨、ときどき止むことになってるんだけど
けっきょくなんか悶々で出るに出られずどうしようかと?。。。


機材/α700
   AF MACRO 100mm F2.8