定番の構図2012年06月30日 01時35分

花撮りには一定の法則というか、
“こう撮るべし”って構図のセオリーがありますね。
先日の観音寺ではそれをちょっと意識して撮ってみました。

あえて、セオリーをはずしてみる。そういう意識です。
花の向いてる方向の空間をなくすとか、
定番の構図

撮りたいものを画面のど真ん中にもってくるとか、
定番の構図

花芯のピントをはずしてみるとか。
定番の構図

この花だったら左上に空間を作るのが定番ですね、
定番の構図

これも花の向きが反対です。
定番の構図

定番の構図

ここから以下はわりとまとも。
このほうが構図として落ち着くのは分かるんですが、
定番の構図

なんか大人しくて、無難って感じがします。
定番の構図

定番の構図

ま、Ryan的には適度に構図を意識しつつ
でも他所様と同じ絵じゃ嫌!って思うんですが
難しいものですねえ、自分らしさって。


機材/α700
   AF MACRO 100mm F2.8


コメント

_ corocoro ― 2012年06月30日 14時56分

確かに構図がワンパターンになりますよね。
corocoroは右下にメインの花を持っくるパターンが多いです。
多いとわかってても、やっぱりそう撮ってしまう・・・。
なんだかそれぞれキレイに咲いているお花さんたちの個性を見つけてあげられなくて、もうしわけなくなってきてしまいます。

_ corocoroさんへ ― 2012年06月30日 15時35分

そうそう、たぶんみんなそうです。

Ryanは撮り慣れた定番で撮るだけ撮って
気分的に余裕があれば他を試してみるって感じですかね。

天候や日差し、被写体によって千差万別だから
通り一遍にはいきませんね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策のためお答えください。
今年の干支は漢字一文字で書くと?
戌・亥・子・丑・寅・卯・?

コメント:

トラックバック