護衛艦2012年07月01日 00時11分

ああ、たった一週飛ばしただけなのに、海が恋しい。
先週は無情にも見学中止でしたからね、

明日はどうなるんだろ、雨は先週よりひどいでしょ。また中止?
護衛艦

ところで、護衛艦とはなにか?
ちゃんと定義をご存知でしょうか。
護衛艦

実はRyanはよく分かりません。
Wikipediaに解説されてるくらいのことは理解できるんですが、
それが法律でどう定義されてるのかなあと、素朴な疑問です。
護衛艦

海外にでたら、守るだけの戦闘艦なんて理解できないでしょうからね。
考えてたらややこしいから、まあいいや。
護衛艦

Ryanの興味はそんなことより、華飾を排した機能美です。
目的が特化したマシンとしての美しさですね。
護衛艦

これもそう、
護衛艦

これなんかもう、どうひっくり返してもほかに使い道がありません。
護衛艦

でも工業デザインとしてみると美しい、かっこいいです。
護衛艦

ほとんど真上まで砲身が向きますよ、これ。
それに重量10キロ以上ある弾丸を連続で撃ちながら回転できます。
こんなマシンはほかにないですよね。
護衛艦

F1のフォーミュラー・マシンが似てるといえばそうかな。
護衛艦

ごんぶ艦、違います、掃海母艦「ぶんご」
護衛艦

こんな、ウダウダ書いてるうちに日付が変わってしまった。

今日は雨、もう昨日からショボショボ降ってるしなあ。
あきらめるか?
いやいや、ちょっとした計画を実行するつもり。


機材/α7Digital
   SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC
   タムロン AF 70-300mm f4-5.6 Di LD Macro


今日の撮影記2012年07月01日 12時28分

今日は早朝から動き出して、450枚撮影しました。
これくらい撮ると、やった、もう満腹!って感じになります。
どこへ行ったか、さらっとご紹介。

今朝、午前5時半の広島県呉市「アレイからすこじま」
幸い雨は霧雨みたいな感じ、傘はいらなかったです。
今日の撮影記

まだ自衛艦旗の掲揚まで2時間半もあります。
時間はたっぷりなので平清盛の日招き像まで行ってみました。
今日の撮影記

音戸の瀬戸です、濃霧がかかってこんな感じ。
今日の撮影記

戻って、コンビニ弁当食べて8時の艦旗掲揚まで待ちました。
今日の撮影記

そうこうしてたら、そうりゅう型が一隻戻ってきました。
これの係留シーンをぜんぶ見て撮って、
今日の撮影記

雨が強く降ってきたので、護衛艦見学はやめました。
今日の船は訓練支援艦「くろべ」、もう4回くらい見てるし。

自宅の近所まで戻って鳥撮って、
今日の撮影記

散歩中のワンちゃんも撮らせてもらって、
今日の撮影記

11時帰宅、今日は中身が濃いです。
今日の撮影記

ラッキーなことに撮ってるときだけ雨が止んでたんですよ。
呉から広島への帰りなんて、もうバケツをひっくり返したような
どしゃ降り状態でした。

今また、青空がのぞいたりしてますね。
もう雨上がったのかな。もういいや、今日はもう大満足。


機材/α700
   SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO
   SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC

今朝の歩数(4,947)


午前8時の潜水艦2012年07月01日 22時51分

カープ勝ったんですね、ラジオ聴きながらちょっと横になったら
そのまま寝てました、今ごろになって目覚め。
やっぱり3時ごろから起きてゴソゴソしてると眠くなりますね、

5:35 アレイからすこじま到着
午前8時の潜水艦

5:37 雨上がり、静かで好きな雰囲気でした。
今朝はこういうのが撮りたくて早朝4時半に家をスタートしたのです。
午前8時の潜水艦

5:40
いつも日が昇ってからの様子ばかり撮ってるから、たまにはこういうのを。
二十歳前後と思われる若い隊員が何人か出勤中でした、交代要員なのかな。
午前8時の潜水艦

6:41 
音戸の瀬戸公園頂上にある清盛像です、時間つぶしに来てみたけど
周りの風景は真っ白、霧が流れて幻想的だし気味が悪いし。。
午前8時の潜水艦

7:08
また戻ってきました、未練たらたらです。
隊員が出勤してたから出航シーンが撮れるかと期待したんですが、
どうもありそうにない、慌ただしさも緊張感もありません。
午前8時の潜水艦

7:55
こうなったら8時の艦旗掲揚シーンくらいしかドラマチックなシーンは
期待できそうにないから公園でパンを食べて待ってました。
午前8時の潜水艦

7:59 1分前です、掲揚スタンバイ
午前8時の潜水艦


8:00
合図とともに全艦一斉に国旗と自衛艦旗(旭日旗)が揚がります。
艦尾では君が代がラッパで吹奏されています。
午前8時の潜水艦

8:00
艦首の隊員が国旗を固定してます、艦尾では敬礼してます。
これも結び方とか儀式に決まりがあるんでしょうね。
午前8時の潜水艦

艦尾が自衛艦旗(旭日旗)、何度みても凛々しい儀式ですよ。
午前8時の潜水艦

この掲揚の儀式は毎朝です、午前8時と決まってます。
雨だからとか、寒いから今朝はなしなんてことはありません。
降ろす時間は日没です、これは季節によって時間が違いますね。
残念ながらまだ降ろすシーンは見たことありません。

このあと潜水艦が帰港してきてけっきょく9時近くまでここに居ました。
そしたらまた雨が降ってきてやめて帰宅したと、そういうわけです。


機材/α700
   SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO
   SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC