うみぎり&うさぎ2012年07月15日 20時29分

今日の呉基地駐車場には高知に香川、岐阜、奈良、なにわ、神戸、山口・・・
他県ナンバーのマイカーがいっぱい集まってました、さすが連休ですね。

“日曜日の艦艇一般公開”、今日は護衛艦「うみぎり」でした。
うみぎり&うさぎ

「さみだれ」を通って「うみぎり」へ渡りました。
「さみだれ」って先週見学した船です、どっちも第4護衛隊群第4護衛隊所属。
うみぎり&うさぎ

見学者が多くて、ゆっくり撮ってる暇もなく10:30には基地をあとにしました、
見学の様子は別途特集します。
うみぎり&うさぎ

今日はもうひとつの目的地がありました、うさぎの島です。
呉から1時間半かけて忠海へ、そこからフェリーで大久野島へ渡りました。
うみぎり&うさぎ

港についた途端にウサギのお出迎えです。
エサくれって、ウサギのほうからぴょんぴょん寄ってきます。
うみぎり&うさぎ

昔からこんなにいたかなあ?
もうどこにでもいるって感じ、尾道の野良猫なんか比じゃないです。
うみぎり&うさぎ

どこから湧いたの?って感じ、もうあっちもこっちもウサギだらけ。
うみぎり&うさぎ

宮島の鹿と違ってここは餌やりOKです、野菜とか専用のペレットですが。
Ryanもペレットをやったけど、噛みついたりしません。
上手に手からとってポリポリ音をたてて食べます。
うみぎり&うさぎ

ベンチの下とか茂みの中とか日陰には必ずといっていいほど居ますね。
茂みの中には子ウサギなんかも群れでいます。
うみぎり&うさぎ

おーい、後ろにもいるよ。
うみぎり&うさぎ

この時間でこの気温、暑かった。
雨よりいいけど、ウサギも人間もぐったりでした。
うみぎり&うさぎ

大久野島まで遠方からわざわざウサギを撮りにくるファンが増えてるって
聞いてたから、ぜひ一度来てみたかったんです、実現しました。
ウサギの写真もあとで特集します。
うみぎり&うさぎ

イタチとか野犬とか天敵がいないんでしょうね。
大丈夫なんですかね、ウサギが増え放題って感じになってました。
大久野島名物、ウサギ鍋なんてことにならなきゃいいけどな。

まあ、一度行ったらいいやって感じ、ウサギ堪能しました。
でも一見の価値はありますね、子どもの情操教育にも良さそう。

野生のウサギは脱兎のごとく人を見ると逃げるけど
ここのは怖がることを知りません、やさしく見守ってやりましょう。


機材/α700
   SONY 85mm F2.8 SAM
   SONY DT 18-70mm F3.5-5.6

今日の歩数(13,134)