続・旬の蓮花マクロ2012年08月08日 06時09分

来週はお盆ですね、
いつものバス停にお盆期間中のダイヤが載るようになりました。

だから蓮の花ってわけでもないけど、いっぱい溜まってるので放出です。
続・旬の蓮花マクロ

8/5(日)の早朝に撮った三原市大和町・棲真寺の花です。
続・旬の蓮花マクロ

三原市大和町って昔は賀茂郡大和町でしたね、
じつは50数年前にRyanが生まれたのがこの町内です。
続・旬の蓮花マクロ

お盆はご先祖様に挨拶に行かないといけないんだろうけど
ついつい仕事にかまけてサボってしまいます。
続・旬の蓮花マクロ

ところで昨夜、TVで岩合さんの猫撮り番組をみました。
岩合さんといえば動物写真家で有名ですね、
続・旬の蓮花マクロ

尾道の猫写真も有名だけど、海外の野良猫まで撮りにいくんですね。
続・旬の蓮花マクロ

猫の目線まで這いつくばって、話しかけながら撮る、
その前に猫と仲良くなるっていうシーン、参考になりました。
続・旬の蓮花マクロ

この辺の猫で試してみようかな、でも会ったとたんに逃げるからなあ。
続・旬の蓮花マクロ

被写体の目線に自分を合わせるっていうのは参考になりました。
こういう花とか呉の艦艇撮影にも通じるところがありそうです。
続・旬の蓮花マクロ

続・旬の蓮花マクロ

サッカー男子、決勝進出ならず。ちょっと残念でしたね。
カープもマエケンで負けたし、ここで踏ん張らないといけません。
続・旬の蓮花マクロ

続・旬の蓮花マクロ

お盆はサラリーマンの夏休みシーズンでもありますね。
Ryanは出勤だけど周りが休むので仕事になりません。
どこか気の抜けたのんびりムードになってしまいます。


機材/α700
   AF MACRO 100mm F2.8

昨日の歩数(6,588)


サマーフェスタの記憶2012年08月08日 07時29分

7/28(土)の海上自衛隊呉基地のサマーフェスタより

なんか、一日過ぎるごとに記憶が薄れてしまいそうでいけません。
サマーフェスタの記憶

「対空訓練射撃および対空ミサイル訓練射撃における標的機の運用及び射撃評価を
効率よく実施できるよう計画され建造されました」

             訓練支援艦「てんりゅう」のパンフレットより抜粋。

サマーフェスタの記憶

これがその標的機、2種類あるうちのひとつ「チャッカー」です。
全長4メートル、重さ200キロ、高空を時速1,000キロで飛ぶ無線操縦機です。
サマーフェスタの記憶

開発が始まったのは1950年代でしょう、改良型にはなってるけど
かなり古いタイプには違いないはず。
サマーフェスタの記憶

「さみだれ」からみた「うみぎり」(左)です。
去年は2隻いっしょにソマリアの海賊対策に行ってました。
艦橋付近に付けられた防弾板が物々しい感じします。
サマーフェスタの記憶

この日はまた猛烈に暑かった。
甲板が熱をもって上から下からモウモウと熱気がきます。
艦内はもちろん冷房効いてますが。
サマーフェスタの記憶

男子はあったけど、女子はどうなってたんでしょう?
サマーフェスタの記憶

ヘリの格納庫では隊員のアイデアでしょうね、ロープワークの体験とか
制服を着て写真が撮れるコーナーとか手作りイベントやってました。
ちょっと暇そうだったけど。。
サマーフェスタの記憶

他県ナンバーのクルマとか観光バスも来てたけど、なにせ基地は広いので
あんまり人がいるようにみえません。
それに実際、参加者が少なかったように思いましたね。
サマーフェスタの記憶

画面中央が「てんりゅう」左に「さみだれ」と「うみぎり」
右手の大型輸送艦「くにさき」は外観をみるだけ、乗船公開はありませんでした。
サマーフェスタの記憶

とにかく暑かったんです、この日は。

そうか、ここの艦艇は他県の公開イベントにも行ってたから
参加者が分散されたのかも知れませんね。
去年はここだけだったから集中したのか、なるほどね。


機材/α700
   AF ZOOM 24-85mm F3.5-4.5 New
   MINOLTA AF Zoom 70-210mm F4


まだまだ、これで完結したわけじゃありません。
続くんだけど、だんだん飽きてきたというのが本音。