広島県三次市の花便り2012年08月11日 03時19分

ちょうど一週間前、8/4の土曜日は三次に行ってきました。

狙いはひまわりだったんだけど、もう取り払われてました。
それでビハーラの花撮りに変更したんですが。
広島県三次市の花便り

広島県三次市の花便り


広島県三次市の花便り

広島県三次市の花便り

チョウトンボ
広島県三次市の花便り

広島県三次市の花便り


広島県三次市の花便り


広島県・三次市の花便り

こんな絵が狙いだったらなにも三次まで来なくても良かったんですけどね。
まあ、記念です、記念、せっかく行ったんだから。

今日の天気は晴れからだんだん曇りですね、
夜間は雨が降るかもしれないって。
とりあえず今日はどうするかだな。


機材/α700
   SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC
   タムロン AF 70-300mm f4-5.6 Di LD Macro


雑学と潜水艦2012年08月11日 06時38分

あちゃ!2点目が入ってしまった。
やっぱり韓国は強いですね、ニッポンちょっと疲れてるみたい。
がむしゃらに押し入る個人技って感じの韓国だけど対応できてないです。

さて、海自といえば海上自衛隊の略語ですね、これはほぼ常識の範囲。

では潜艦隊はどうでしょう?答えは「潜水艦隊」
ちょっと聞きなれない略語ですね、以下こういった略語の話題です。
雑学と潜水艦

潜医隊=海上自衛隊潜水医学実験隊、まったく聞いたことありません。
大病、呉病はどうでしょう、流行りの病いではありません。
自衛隊大湊病院、同じく呉病院のことです、
呉の住人はクレビョウって呼ぶのかな?

雑学と潜水艦

潜群=潜水隊群
潜訓=潜水艦教育訓練隊
呉指隊 =呉海上訓練指導隊
練潜隊=練習潜水隊
呉潜基=呉潜水艦基地隊


雑学と潜水艦

呉シ通=呉システム通信隊
対潜隊=対潜資料隊
呉処分=呉水中処分隊

これ、Ryanの妄想じゃなくて
「海上自衛隊の部内相互間において使用する文書の略語の定義に関する達」という
通達 公式に決まってる略語なんですね、まだまだいっぱいあります。


雑学と潜水艦

1エアクッション隊=第1エアクッション艇隊、ほとんど略になってないですね。
潜艦隊司令官=潜水艦隊司令官、これもそうですね、文書ならでは。
発音で聞くと戦艦部隊の司令官みたいです。



雑学と潜水艦


呉音長=呉音楽隊長、クレオンチョウさん。
呉補長=呉補充部長、これはまぎらわしい、
                             欠員になった部長職が補充されたみたいです。
南空派長=南鳥島航空派遣隊長、これはまったく予測できない略語です。


雑学と潜水艦

行防命=防衛出動の場合の行動命令、こんな命令出て欲しくないですね。
行賊命=海賊対処行動の場合の行動命令、こんな文言があるんだ。

あ、負けた。サッカー男子、メダルに届きませんでした。
でも夢をありがとう!胸はって帰国してください、オツカレさま。
雑学と潜水艦

ほんの一部だけど、こういう略語を知っておくのも雑学のうち。
隊員と会話するとき役に立つかもしれませんね。
「あのさー、監本で中病に行けっていわれて地隊に来ちゃった、候校どこ?」
雑学と潜水艦

Ryanの職場でも略語は飛び交ってます、文書というより会話が多いですが、
どんな職場にも略語はあるだろうけど、使う相手を選ばないといけませんね。
雑学と潜水艦

写真は7/28(土)のサマフェスからでした。
サマフェス=呉基地サマーフェスタ2012
雑学と潜水艦

大きな雷が鳴ってます、ドーン!
雨はまだみたい、でも時間の問題ですね、どんよりの曇り空。


機材/α700
   AF ZOOM 24-85mm F3.5-4.5 New
   MINOLTA AF Zoom 70-210mm F4



Flowers2012年08月11日 10時50分

新作はちょっと休憩、
天気が回復したら出て 行こうかと思ってるけど。

出鼻をくじかれると出かけるのがおっくうで、なかなか着替えようとしません。
Flowers

7/29(日)の植物公園です。
あれから2週間だものな、花も多少は入れ替わったかな。
Flowers

Flowers

Flowers

Flowers

Flowers

Flowers

Flowers

Flowers

Flowers

ナデシコのきれいなのを本気で撮ったことないなあ。
あれですよね、花びらがギザギザの白とかピンクの花ですよね、
サッカーばかりだもんな、注目されるのは。

たまには本物を撮ってみたい曇りの土曜日。



NEW東洋の魔女2012年08月11日 23時19分

おみごと!エルドレッド、ひと振りで絶望のどん底から希望の未来へと
夢をつないでくれました、最高でしたね、今夜のカープ中継。

同時にやってたのがロンドン五輪のバレーボール女子、3位決定戦でした。
カープの中継でCMが入るたびに見てたけどこっちもやってくれました!
28年ぶりの銅メダル獲得です、超ビッグなニュースです。

しかも相手はあの韓国・・・。
東洋の魔女

こういうイントロからタイトルの“東洋の魔女”に誘導しようと思ってたけど。
ひょっとして誰も知らないのかなあ、“東洋の魔女”
東洋の魔女

1964年東京オリンピックのときのバレーボール女子チームにつけられた
ニックネームというか愛称ですね。
金メダルに輝きました、Ryanは小学校の教室で応援!教師じゃありませんよ。
東洋の魔女

まあ、それを思い出しながらカープにハラハラ一喜一憂しながら
現代の魔女っ子を応援してたわけです、よかったですね。
これで竹島騒ぎも収まるかな?
東洋の魔女

肝心の「カウンタック展」がかすんでしまいましたね。
東洋の魔女

今日は二度目の訪問でした、7月の初日にも来てます。
東洋の魔女

だから、ちょっと余裕の撮り方です、ボケなんか入れたりして。
冒頭のフェラーリを見られただけでも今日は行った甲斐がありました。
東洋の魔女

かっこいいパーツだけ撮ろうと思ってたんですけどね。
東洋の魔女

まあ、こんな感じです。
東洋の魔女

いっぱい撮ったのでまたゆっくり特集します。
東洋の魔女

とりあえず魔女とカープのニュースをぜんぶ見なきゃ。
東洋の魔女



機材/α7Digital
   30mm F2.8 Macro
   タムロンAF 55-200mm F/4-5.6 Di II

今日の歩数(5,231)