ラスト・カブトムシ2012年08月20日 21時08分

今日と明日はRyanの夏休み、
残り少ない夏を有効に過ごそう、ってことで
備北丘陵公園にカブトムシを撮りに行ってきました。

いました、いました、目指すカブトムシ。
ラスト・カブトムシ

なぜか郷愁を誘いますね、この虫は。
備北丘陵公園のカブトムシ・ドームってところです。
ラスト・カブトムシ

こんな餌場のうえに群がってました。
でも全体でもう17匹しかいないんだって、7月の最盛期には
200匹以上群れてたのが寿命がきてるそうです。
ラスト・カブトムシ

しかも残ってるのはほとんどがメス、
オスは尽きるのが早いんだって。
ラスト・カブトムシ

本来、もうこのコーナーの会期は終わってるんですね。
でもRyanみたいなのが来たり、こんな楽しみにしてた家族連れが
来たりするから例外的に開けてるんだそうです。
ラスト・カブトムシ

入り口には係のお兄さんがいて、カブトムシの生態とか
観察の注意事項を事細かに説明してくれます。

基本的に話が好きなんでしょうね、自分で育ててるのもあって
カブトムシが心底好きって感じがじんじん伝わってきます。
ラスト・カブトムシ

これはなんだったんだろう?やっぱり記念撮影のフレームかなあ。
でも置いてあるところがちょっと変だったなあ。
ラスト・カブトムシ

そばにこんな静かな池がひっそりありました。
ラスト・カブトムシ

これがカブトムシ・ドーム。
もう今年のシーズンは終了ですね、今から行こうって人は
開いてるかどうか確かめて行ったほうがいいです。
ラスト・カブトムシ

第7駐車場と仮設のテントが受付け。
一応、名前と住所を書いて入園するシステムでした。
ラスト・カブトムシ

???
ラスト・カブトムシ

受付のそばに展示室があります。
無造作にケースが置いてあるけど、中にはカブトムシの
すごいでかいのがいました。外国産でしょう。
ラスト・カブトムシ

備北丘陵公園て広いですね、
入り口からこんな離れた場所にあるとは想像つかなかった。
ラスト・カブトムシ

これで目的はひとつ達成、満足です。
もうひとつの目標は1万本のヒマワリ、やっぱり夏はこれでしょう。
次回はこれをいっぱい載せます。


機材/α700
         Minolta AF MACRO 100mm F2.8
         SONY DT 30mm F2.8 Macro SAM

今日の歩数(7,888)


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策のためお答えください。
今年の干支は漢字一文字で書くと?
戌・亥・子・丑・寅・卯・?

コメント:

トラックバック