青空のある風景2012年08月21日 13時34分

Ryanの夏休みから青空と雲の写真ばかり集めてみました。

備北丘陵公園
青空のある風景

青空のある風景

青空のある風景

せら夢公園
青空のある風景

青空のある風景


青空のある風景

深入山
青空のある風景

八幡高原
青空のある風景

青空のある風景

戸河内
青空のある風景

最後の4枚は今朝撮ってきたものです。
昨日、今日と自然をいっぱい堪能しました。
花もいっぱい撮れたので近々に出していきます。


機材/α200、α700
         Minolta AF MACRO 100mm F2.8
         SONY DT 30mm F2.8 Macro SAM
         タムロンAF 55-200mm F/4-5.6 Di II


いただいた護衛艦2012年08月21日 13時58分

山口のはづきさんにお願いして体験航海の写真をもらいました。

あこがれの体験航海です、でも不思議ですね、
まるで自分が撮った絵みたい。

携帯カメラと一眼レフの違いはあるけど、Ryanが狙うポイントと
うり二つ、まったく同じです。
いただいた護衛艦

なんでしょうね、先祖が親戚だったとか?
やっぱり艦艇ファンというのは見るところがいっしょなんですね。
いただいた護衛艦

127ミリ速射砲の動作展示ですね、けっこう動きが早いでしょ。
昔の人力でぐるぐる回すイメージはないですね。
対地、対艦、対空に使うのでほとんど真上まで狙えます。
いただいた護衛艦

CIWSの動作展示もあったんですね。
RyanはどうしてもスターウオーズのR2-D2に見えてしまいます。
なんか、動きもかわいいでしょ。
いただいた護衛艦

出発のセレモニーですかね、
クリックすると大きくなりますよ。
いただいた護衛艦

呉の“日曜日の艦艇一般公開”で何度かみてる「さざなみ」だけど
こうして停泊してる港が違うだけで新鮮ですね。

乗組員のみなさん、お疲れさまでした。

おっと、山口のはづきさん写真ありがとうございました。
おかげさまでRyanの艦艇集にメリハリがつきました。
また新作が撮れたらくださいね。



護衛艦いせ大特集2012年08月21日 22時20分

8/19の“日曜日の艦艇一般公開”は輸送艦「しもきた」でした。
でも「しもきた」紹介の前に、「いせ」です。
普段より2枚くらい掲載枚数が多いのかな、大特集です。

横須賀には「ひゅうが」っていう同型艦がいます。
海上自衛隊にこの型は2隻しかいません。
次回作は更に大型になると云われてます。
護衛艦いせ大特集

対潜ヘリコプター4機が同時に発着艦できる海自最大の
大型護衛艦です。格納庫には10機まで積めるそうですよ。

海面の白いツブツブはカモメ。
護衛艦いせ大特集

同じようなアングルが続くけど、ぜんぜん飽きません。
艦艇ファンならこの気分、理解してもらえるでしょう。
護衛艦いせ大特集

トリミングじゃなくて、ちゃんと1枚ずつ撮ってるんですよ。
護衛艦いせ大特集

「しもきた」の艦尾にずっと居座ってました。
首筋がチリチリ日焼けするのを実感しましたね。
護衛艦いせ大特集

前にいるのは「うみぎり」、でもこの絵の主役は「いせ」です。
護衛艦いせ大特集

ね、みんなに人気あるでしょ。
この日はグループ見学だったんだけど、なかなか移動しません。
護衛艦いせ大特集

促されても振り返るRyan、「しもきた」を去るのが惜しまれます。
護衛艦いせ大特集

「しもきた」を降りてもまだ振り返ってます、しつこい?
護衛艦いせ大特集

もう、坊主なんとか袈裟までです、看板さえかっこいい。
護衛艦いせ大特集

串山に上がってねばってみました。
護衛艦いせ大特集

けっこう「いせ」はいないときが多いんです。
撮れるときに撮っておかないと、次に来て居るとは限らないし。
護衛艦いせ大特集

しつこいですね、まだ撮ってます。
護衛艦いせ大特集

「いせ」以外の乗組員のみなさんへ
------------------------------------------------------
かっこいいのは「いせ」だけじゃないんです。
輸送艦も練習艦も支援船も掃海艇もみんなかっこいい。
マシンとしての美しさを感じます。

とりあえず「いせ」は形が珍しいから。
どっちみちすぐ飽きるから、いま撮ってるだけです。
いずれほかの船も大特集します、悪しからず。
------------------------------------------------------以上


機材/α700
         タムロンAF 55-200mm F/4-5.6 Di II