せら夢公園2012年08月23日 04時35分

8/20(月〉 備北丘陵公園に行ったついでに世羅町に寄って
広島空港経由で帰りました。

県民公園です、近所にワイナリーもあります。公園は入園無料。
せら夢公園

昔、ここでトンボを撮ったことがあるんだけど
今回はまだ数が少なかったです。
せら夢公園

せら夢公園

そろそろ赤とんぼとか目立ってくるんじゃないかな。
せら夢公園

せら夢公園

広大な広場です、自然観察園とかもあります。
せら夢公園

平日のせいか人は少なかったですね、
盆休み中は子連れファミリーでいっぱいにぎわったでしょう。
せら夢公園

せら夢公園

せら夢公園

妙にリアルな家畜のオブジェ、夜来たら肝試しできそう。
せら夢公園

子どもの居ない遊園地ってなんか侘しいですね、
放課後の校舎みたいな雰囲気。
せら夢公園

ここから広島空港まで30分くらいのドライブです。
思ったよりずっと近いですね、フライトロードも出来てるし。

今度は虫を専門に狙って来てみたいな、
周辺には花や果樹の観光農園がいっぱいあります。
こっちに寄るのもいいかも。


機材/α700
         SONY DT 30mm F2.8 Macro SAM

昨日の歩数(7,182)


広島陸橋Photo2012年08月23日 04時56分

Ryanは20(月)、21(火)と夏休み、
土日と合わせて4連休でした、もうじゅうぶん。

復帰記念に昨日の昼は刺身定食。
ちなみに今日は同じところでカレーの予定。
広島陸橋Photo

最近は陸橋に上がって撮る写真が面白いなと思ってます。
これはコンデジのジオラマ風って撮り方。
広島陸橋Photo

こっちは普通の撮影です。
広島陸橋Photo

もう先週みたいな静けさはないですね、いつもの喧騒です。
広島陸橋Photo

まだ陸橋写真は2,3回しかやってないので
“シリーズ”とまではいきません。
広島陸橋Photo

市内中心部だけでも撮り歩きたいけど、次の陸橋まで
500メートルくらいあるし歩きまわるのがたいへんです。
広島陸橋Photo

秋がきて涼しくなったら、また自転車で回ってみましょうかね。
護衛艦も花も撮りたいし忙しいです。
もちろん現場の仕事も入ってくるしな。


機材/CANON IXY 10S


輸送艦しもきた見学2012年08月23日 07時27分

8/19の“日曜日の艦艇一般公開”
早くアップしておかないと次の日曜日が来てしまいます。

4002、これが「しもきた」です。
東日本の災害で物資を運んだり支援活動で活躍した輸送艦です。
輸送艦しもきた見学

この型の見学は何回目かなあ、たぶん3回目か4回目。
ほかに同型艦が2隻呉にはいますからね、名前が違うだけのが。
輸送艦しもきた見学

船が違うと見学の仕方もそれぞれ独特のやり方があるみたい。
輸送艦しもきた見学

まったくフリーに勝手にご覧ください、っていうのもあれば
輸送艦しもきた見学

この日は20人づつグループを作って団体行動でした。
隊員が2人くらいついて誘導と解説をしてくれます。
輸送艦しもきた見学

食堂に掲げてあった標語、支店長の社訓みたいな感じ。
「明るく楽しく」よくありますね、微笑ましいです。
たぶん明るい性格の艦長さんなんでしょう。
輸送艦しもきた見学

艦内の狭い通路を歩いて格納庫に案内されました。
輸送艦しもきた見学

初めてみたときは、広大な感じがしたけど今回はそうでもない。
なんでかなあ、物は置いてないのに。
輸送艦しもきた見学

ここはLCACっていうエア・クッション型揚陸艇を収容するところ。
いつも2隻積んであるんですが、この日は居ませんでした。
輸送艦しもきた見学

甲板に出てきました、狭い通路と急なタラップで圧迫感が
あったのがここで一気に開放されます。
輸送艦しもきた見学

ここでしばし自由行動なんだけど、なにをしていいか??
そんな感じですね、だだっ広いだけでとくに珍しいものもないし。
輸送艦しもきた見学

疑問があったらどんどん質問しましょう。
ただし隊員はそれぞれ持ち場とか専門があって、専門外のことは
“わかりません”ってつれないです。
輸送艦しもきた見学

見学者の質問でたまにですが、

・この大砲は何キロ飛ぶ?
・ミサイルは当たるのか?
・どのくらいまで潜る?
・どこで活動してる?
・どっちが強い?勝てる?

みたいなことを訊く人がいますが、ほとんど愚問ですね。
うまくかわされるか、答えてくれません。

日頃の訓練とか海外派遣の経験とか実体験を訊いたほうが
はっきりした返事が返ってきます。


機材/α700、α7Digital
         タムロンAF 55-200mm F/4-5.6 Di II
         MINOLTA AF ZOOM 28-105mm F3.5-4.5


7月の忘れもの2012年08月23日 20時03分

7/28(土)の呉基地サマーフェスタ、
α仲間のヒロさんといっしょだったんですが、Ryanが撮ってない
場所をいろいろ撮ってるというのがわかって、あとでいただきました。

もっと早くに掲載するはずだったのを忘れて
今になってしまいました、ヒロさん失礼しました。
7月の忘れもの

「さみだれ」の艦内ですね、Ryanは暑さとこの前に「てんりゅう」で
さんざん撮ってぐったりきてここまで入ってないのです。
7月の忘れもの

これは位置関係からして、76ミリ速射砲の給弾庫でしょう。
7月の忘れもの

この真上に砲塔があります。
警戒厳重ですね、まさか実弾は積んでないでしょうけど。
7月の忘れもの

甲板へ出るタラップ、とにかく艦艇のタラップは傾斜が急です。
安全な手すりの握り方っていうのがあって、
手のひらを逆手にして手すりを持つと万が一のときでも
落ちないって聞いた気がします、ほんとかなあ?
7月の忘れもの

これが出たところ、ヒロさんが撮りたかったのは実はこれでした。
男子用の秘密の場所ですね。
7月の忘れもの

秘密の場所はこの奥、1枚目の写真は実はその秘密の場所です。
生々しい実物画像ももらったんだけど、
Ryan-blogの品が落ちるので掲載しません、却下!
7月の忘れもの

これが珍しいか?
興味の対象がちょっと変わってますね。
7月の忘れもの

「さみだれ」の艦橋、海図のコーナーですね。
7月の忘れもの

こんなのもいただきました、海面が印象的ですね。
7月の忘れもの

へんなオジサンと砲雷科隊員の会話
“これ、いっつも真っすぐ向いてるなあ、たまには回したらいいのに”
“昔は回してた頃もあるんですよ、定位置っていうのがあって”
“これぜったい右に振って砲身も少し上げたほうがきれいよ”
“ムムム・・・(へんな奴)”
7月の忘れもの

ヒロさん、ありがとうございました。
やっと掲載できました、他にも面白いのあったらまたください。

それからまたチャンスがあったら、いっしょに行きましょう。

以上!