岩国の干潟で2012年08月27日 05時37分

8/25(土)に岩国のレンコン畑に行ってみました。
JR南岩国駅をスタートしてずーっと歩いてて行き着いた先が
この干潟でした。

岩国の干潟で

門前川の河口ですね。
岩国の干潟で

大潮だったのかな、潮が引いて大きな干潟ができてました。
広い、ずーっと広がってます。
岩国の干潟で

河口の反対側は米軍海兵隊の施設になります。
海側の一部に海上自衛隊の岩国基地があります。
岩国の干潟で

基地の沖合いに救難飛行艇が離着水する海域があるはずですが
どの辺りなのかRyanは知りません、見えるのかな、ここから?
岩国の干潟で

同じ飛ぶものでも、こういう干潟は鳥が集まるんですよね。
カニやらエビやらゴカイとか餌はいっぱいありそうです。
岩国の干潟で

広島の太田川でさえサギやカモの仲間がいっぱい寄るから
ここは鳥の宝庫でしょう。
今度来るときは双眼鏡が必須ですね、やっぱりマイカーだな。
岩国の干潟で

それにこの風景、夜明けとか夕陽なんて良さそうです。
岩国の干潟で

この日は歩きまわるのが前提だったので、荷物はこれひとつ。
ここで撮るなら三脚は必須ですね。
それと水分もなにか持ってこなきゃ、自動販売機や店がない。
岩国の干潟で

鳥はすぐ逃げますね、ここのは警戒心が強いわ。
それが普通なのかも知れないけど、
平和公園のハトやスズメみたいなわけにいきません。
岩国の干潟で

この日は土曜日にもかかわらず誰もいませんでした。
釣り人とかバードウオッチャーがいそうな感じだけどな。
ま、この干潟じゃ釣りにはなりませんね。

汐の干満を調べて来ないと空振りをくらいそうだな。
それと一人じゃ気味が悪いですね、誰か誘わなきゃ。
これでもRyanはけっこう“オソレ”なんです。


機材/ルミックスDMC-LX1
         α200
         タムロンAF 55-200mm F/4-5.6 Di II


見られてる?2012年08月27日 07時32分

昨日は「さみだれ」の見学後に“アレイからすこじま”に戻って
しばらく潜水艦桟橋を眺めてました。

朝けっこう出ていったんですが「おやしお型」が残ってました。
見られてる?

急にふと気がついて、なんかおもしろいなと思ったのが、
見られてる?

艦橋というかセイルに旗竿はありますね、見張り用の手すりは無し。
普通はアンテナとかスノーケルがよく上がってるんですが
これ潜望鏡です、これは今まであんまり見たことないものです。
見られてる?

じっくり観察するとけっこう太いですね、人の胴体くらいありそう。
見られてる?

上下二段になにかレンズみたいなものが付いてます。
“てつのくじら館”に展示されてる実物より高級な形をしてるし。
見られてる?

最近流行のTVカメラ付きの潜望鏡なのかな。
それに気のせいか、艦体の中心線じゃなくてRyanのほうを
向いてるように見えます。
見られてる?

ひょっとして見られてる?
“こいつ、よく現れるけど何者?”って感じでしょうか。
ま、警備とか保安上それくらいは普通やるだろうな。
見られてる?

最近の潜望鏡はよく見えるんでしょうね。
昼間と夜間用の切り替え式で、倍率も当然可変、
TVカメラ用だったら、かなり高倍率でズームできるはずです。

公園側にいちばん近い「おやしお型」っていうのも
なんだかいろいろ妄想してしまいます。

次回は手でも振ってみるかな。


機材/α700
         タムロンAF 55-200mm F/4-5.6 Di II


備北のカブトムシ2012年08月27日 21時34分

終わっちゃいましたね、備北丘陵公園のカブトムシ。
初めて行ったのが8/20でしたからね、もう終盤でした。

カブトムシ・ドームです。
備北のカブトムシ

7月の末くらいが最盛期だったみたい。
200匹以上群がってたそうです。
備北のカブトムシ

自然に生まれたままのを観察できるって貴重な経験ですね。
ホームセンターの虫カゴじゃこうはいきません。
備北のカブトムシ

こっちの小さめで横長の絵がコンパクトデジカメ、
備北のカブトムシ

この大きなほうがデジタル一眼レフの絵です。
マクロレンズで撮ってます、手持ち撮影。
備北のカブトムシ

コンデジでじゅうぶんな気もするなあ。
備北のカブトムシ

備北のカブトムシ

備北のカブトムシ

備北のカブトムシ

備北のカブトムシ

来年の夏は早めに会いに行ってみましょう。


機材/α700
         Minolta AF MACRO 100mm F2.8
         CANON IXY 10S


コンデジVS一眼レフ2012年08月27日 22時45分

画質を比較するのに、似たような絵を集めてみました。
ちょっとだけ縦が長いのがデジタル一眼レフの絵です。

デジタル一眼レフ SONYα700
広島県呉市「アレイからすこじま」公園から
コンデジVS一眼レフ

ルミックスDMC-LX1
コンデジVS一眼レフ

α700 
音響測定艦「はりま」
コンデジVS一眼レフ

DMC-LX1
コンデジVS一眼レフ

α700 
護衛艦「あぶくま」
コンデジVS一眼レフ

DMC-LX1
コンデジVS一眼レフ

α700 
おやしお型潜水艦
コンデジVS一眼レフ

DMC-LX1
コンデジVS一眼レフ

α700 
コンデジVS一眼レフ

DMC-LX1
コンデジVS一眼レフ

ルミックスのほうが、一般的というか中庸ですね。
潜水艦だけみるとα700のほうが色は忠実かな。

同じJPEG撮りでもこれだけ色合いに差があるって
今更ながらちょっとびっくりです、
あとは好みだな。


機材/α700
   タムロンAF 55-200mm F/4-5.6 Di II
   タムロン AF 70-300mm f4-5.6 Di LD Macro
   ルミックスDMC-LX1