護衛艦さみだれ見学22012年08月28日 06時40分

8/26の“日曜日の艦艇一般公開”
この日は護衛艦「さみだれ」の見学会でした。

いきなりですが、これは隣りにいた「さざなみ」で排水量4,650トン。
白いのがCIWSって全自動機関砲、その前のスペースは
VLS(垂直式ミサイル発射装置)
対空ミサイルや魚雷を発射できます。
護衛艦さみだれ見学2

こっちは「さみだれ」、4,550トン。
第4護衛隊群第4護衛隊、「さざなみ」といっしょにソマリア沖の
海賊対策に行きました。
艦橋に追加された装甲板が物々しいです。
ここがいちばん狙われやすいんだって。
護衛艦さみだれ見学2

いつも質問しようとして忘れてしまうのが左側のアレ。
あの風車みたいでもあり、スピーカーみたいな丸いもの。
最近よく目にするんだけどなんでしょうね?
護衛艦さみだれ見学2

スカートで見学に来てるの、初めて見ました。
一応、見学の注意書きにはスカートは駄目ってあるんだけどな。
ま、いい、許す。
護衛艦さみだれ見学2

DD-106「さみだれ」 2000年3月就役です。
呉の護衛艦ではわりと新しいほうですね。
護衛艦さみだれ見学2

輸送艦「おおすみ」の艦橋
白くて丸いドームみたいなのは、概ね衛星通信用のアンテナです。
護衛艦さみだれ見学2

こういう高いマストにあるのが、対水上用の見張レーダーとか
電子戦用のレーダーですね、撹乱用って感じかな。
護衛艦さみだれ見学2

「さみだれ」は対潜ヘリコプターを積みます。
ここはその格納庫のなか、なにか分からないけど取っ手が
いっぱいあって好みの絵柄だったのでパチっと。
護衛艦さみだれ見学2

バルブの群れ、こういうのも好み。
見学でぜったい触っちゃいけないもののひとつです。
護衛艦さみだれ見学2

見学では、階段の手すりとか壁以外は触っちゃいけないと
思ったほうがいいですね。
機器や装置を素人が撫でたり突っつくと隊員は嫌がります。


機材/α700
         MINOLTA AF Zoom 24-50mm F4


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策のためお答えください。
今年の干支は漢字一文字で書くと?
戌・亥・子・丑・寅・卯・?

コメント:

トラックバック