カモメとデイゴ2012年09月03日 05時46分

昨日の広島湾クルーズで撮ったカモメです。

カモメは港や波止でよく見かけるけどこんなアップは
なかなか撮れないんじゃないかな。
カモメとデイゴ

船で釣りをしてると周りによく寄ってきます。
釣り人が捨てた雑魚や外道を拾って食べるのを覚えたんですね。
カモメとデイゴ

昨日は朝食代わりに持ってたパンの欠片を投げたら
こんなに寄ってきました、びっくり!カモメはパンも食べます。
カモメとデイゴ

釣りをしてると、カモメがそばにいても写真は撮ってられません。
昨日は余裕です、クルージングならでわですね。
カモメとデイゴ

調べたらセグロカモメっていうらしい。
年中見てるみたいだけど、いちおう渡り鳥なんですね。
その後の指摘でどうもこれはウミネコらしいことが判明、
どうりで猫みたいな鳴き声でした。
カモメとデイゴ

餌がもらえないと、ミャーミャー鳴きます。催促かな?
公園のハトや猫と同じですね。
カモメとデイゴ

こんな風景をみると、のどかでいいなと思います。
実際は食べ物や繁殖のために彼らなりに熾烈な
生存競争があるんでしょうけど。
カモメとデイゴ

カモメとデイゴ

さて、次回はデイゴを特集したいと思ってます。
でいごの花が咲き 風を呼び 嵐がきた・・・
カモメとデイゴ

「島唄」の歌詞が印象的なんですね、それで名前を覚えてた。
沖縄地方の花かと思ったら広島にも普通に咲いてました。

その後の調べで、これはアメリカデイゴっていう別種でした。
またやった、よく間違えます。
カモメとデイゴ

なんか、最近急に他所様が撮った艦艇の絵をいただくのが
増えてきました、けっこう力作、珍作揃いです。

せっかく撮ってもなかなか公開のチャンスってないと思うので、
Ryanのblogで紹介しようと思ってます。

クルージング特集に飽きたら、そっちいきましょう。


機材/α200、α700
         SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC
         SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO
         AF MACRO 50mm F2.8


コメント

_ kamome-a7 ― 2012年09月03日 21時25分

こんばんは、ってか!カモメとウミネコを間違えちゃいけませんよぉ~、
カモメの目は、クリッとしてやさしいです。

最近ご無沙汰したました…早寝・早起きの習慣になりまして
11過ぎには床に就いてます。

日中は暑すぎてバイクに乗る気にならず…明け方の涼しい時間から
日が昇り暑くなったら帰宅!、ただ走り回るのもつまらないのでカメラと三脚(カーボンの軽いの)背負って走り回ってます。

日の出時間が遅くなって、寒くなる頃には元に戻ってるかも知れませんが

_ kamome-a7さんへ ― 2012年09月03日 21時47分

umineko-a7さんですか?

Ryanは海で飛んでる白い鳥で着水して漂ってるのは
ぜんぶカモメだと思ってましたからね、そんな区別つきません。

尾道に住んでエサを投げてた頃からずっとカモメって決めてました。
ウミネコは山陰と離島くらいしかいないと思ってましたからね。
今回はかなりのショックでした。

ショックといえばカープ!
かなり打線もピッチャーも調子が落ちてます。
ここで踏ん張らないと15年ぶりの美酒が遠のいていきます。
SBは安泰ですね、やっぱ実力があるわ。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策のためお答えください。
今年の干支は漢字一文字で書くと?
戌・亥・子・丑・寅・卯・?

コメント:

トラックバック