みやじま2012年09月07日 05時24分

海上自衛隊呉基地の“日曜日の艦艇一般公開”
9/16は掃海艇「みやじま」です。

過去に「みやじま」を撮ってないかなあ?って探してたら
こっちの本物になってしまいました。
みやじま

再掲だと思うんですが、なんか懐かしいのでまあいいか。
みやじま

宮島のシカです、斜めうしろから撮ってるんですが
耳と目はしっかりRyanを向いてますね、悟られてます。
みやじま

厳島神社は“戦勝祈願”のメッカでもあります。
みやじま

いま話題の平清盛、源頼朝、中国地方の覇者・毛利元就とか
天下統一の秀吉ら名だたる戦国武将が祈願に訪れています。
みやじま

明治期には東郷平八郎とか秋山真之、森鴎外、軍人はもちろん
伊藤博文なんて政治家の名前も記録があります。
老舗旅館の宿帳にはけっこう自筆で残ってたりします。
みやじま

今も、カープは必ず開幕前に祈願に来るし、甲子園の県代表も
来ますね、宮島のしゃもじを打ち鳴らす応援が有名です。
みやじま

落日のカープ、そんなことになりませんように。
みやじま

そういえば海防艦や巡洋艦に「厳島」っていうのもありました。
掃海艇の話題はどこへいったんだろう、最初から脱線したな。
みやじま

これから紅葉の秋に向けて宮島は観光シーズンでにぎわいます。
久しぶりに行ってみたい気もします、水族館もまだ行ってないし。
みやじま

まあ、そういうわけです。

興味がある人は“日曜日の艦艇一般公開”で検索してみて。
事前申込み不要だし、一日に3回あります。
マイカーが無理ならJRやバスでも行けますよ。

呉以外の基地は行ったことないけど、そのへんの
アクセスは他所はどうなんでしょうね。
佐世保とか舞鶴、横須賀、大湊なんてのも便利いいのかな。
JR線はたいがいありますね、元々そのための鉄道だもんな。



日曜日は「ぶんご」2012年09月07日 07時33分

掃海艇の話題はとりあえず置いておいて、
今度の“日曜日の艦艇一般公開”は掃海母艦「ぶんご」です。

いく前にちょっと予習。
去年の公開で撮ったなかから蔵出しです。
日曜日は「ぶんご」

こんな顔してます、
のっぺりしてるので一見するとイージス艦?って間違えそうだけど。
日曜日は「ぶんご」

イージス艦は艦橋がもっとほっそりして高さもありますね、
平面レーダーも貼り付いてるし。
日曜日は「ぶんご」

排水量5,700トン、全長141メートルと大きいです。
通路も広いけど掃海作業の場所が必要なんでしょう。
日曜日は「ぶんご」

掃海母艦というのは掃海艇やヘリを指揮して機雷を取り除き
安全な航路を確保するための船です、イザというときは逆に
機雷を敷設して敵の侵入を妨害します。

掃海ヘリの発着甲板があります。
でもヘリを固定して格納庫へ誘導するベア・トラップは付いてません。
日曜日は「ぶんご」

普通の護衛艦ならヘリの格納庫だけど、「ぶんご」の場合は
機雷や機雷を処分する掃海具類のストック・ヤードみたいな感じ。
日曜日は「ぶんご」

掃海具をこれに繋いで流すんでしょうね。
機雷の種類も多くて、掃海方法も様々あります。
日曜日は「ぶんご」

これはなにを説明してるんだろ? 
今度行ったらまた説明あるかな、ちゃんと聞いとかなきゃ。
日曜日は「ぶんご」

速射砲も積んでます。
日曜日は「ぶんご」

いつものズームレンズじゃ平凡だしな、カメラどうしよう。
日曜日は「ぶんご」

見学場所は「いせ」とか「おおすみ」が停泊してる桟橋でしょう。
それも撮るとなると、やっぱり18-200ミリか。
日曜日は「ぶんご」

不便だけど割りきって単焦点レンズで撮ろうかな。
自由が効かないから、返っておもしろいかも。

ここに通うのは、そういう機材選びの楽しみもあるのです。



続・アメリカデイコの花22012年09月07日 23時04分

先週は船で出ていくのが二日間続いたですからね、
ちょっと堪えたかも。

今ごろになってどっと疲れが出た感じ。
続・アメリカデイコの花2

続・アメリカデイコの花2

カープ負けたしなあ、がっくり。
続・アメリカデイコの花2

まあ、当面のライバルも大敗だからどうにか競い合ってるけど。
続・アメリカデイコの花2

とにかく打ってくれないことには、元気がでません。
続・アメリカデイコの花2

続・アメリカデイコの花2

続・アメリカデイコの花2

そうは云っても、明日はなにかネタを仕入れなくちゃ、
どんなレンズで出かけるか思案中。
続・アメリカデイコの花2

広角マクロレンズにするか、
続・アメリカデイコの花2

望遠系のマクロレンズにするか。
続・アメリカデイコの花2

180ミリのマクロレンズ、久しぶりに持ってみると重たい。
続・アメリカデイコの花2

明日は花を撮るつもり。
花撮りマクロの修行です、花はなんでもいいけど
納得できるきれいなのを撮りたい。

とりあえず道具を選んで、
あとは現場でどうアイデアをひねるかです。


今日の歩数(9,281)