呉基地の俯瞰2012年09月15日 04時08分

あー、昨日のカープはまたひやひやしましたね、
8回で同点にされて、あれー、また負けるの!?って覚悟したんだけど
逆に9回でサヨナラ勝ちしてくれました。

相手のチームは悠然とゲームを流してるのに必死のカープが印象的。
それだけ両者の気の持ち方に差があるゲームでした。

さて、また串山から呉基地の俯瞰写真です。
何度か見学に来てる人にはおなじみの風景かなと思って。
呉基地の俯瞰

“日曜日の艦艇一般公開”
公開されるのは2箇所ある桟橋のどちらかにいる艦艇と決まってます。
この手前の潜水艦が泊まってるほうの岸壁と、
呉基地の俯瞰

こっちの大型艦が泊まってるほうのどちらかです。
呉基地の俯瞰

先週末はこっち、
ちらっと見えてる桟橋を歩いて見るだけっていう“基地見学”でした。
呉基地の俯瞰

明日の日曜日はたぶんまたここ、掃海艇の予定なのでこっちですね。
どうしようかな、天気がパッとしないみたいだしなあ。
呉基地の俯瞰

ここもお馴染みでしょう、見学のときに集合場所まで歩く通路です。
呉基地の俯瞰

ここは見学とは無関係、艦艇への水とか油の補給船だと思うんですけどね。
カラフルなんでよく目にとまるんだけど、用途がよく分かりません。
呉基地の俯瞰

昨日のカープはマエケンで勝ちにいったゲームを落とすところでした。

ジャイアンツ戦は完全に勝てば儲けものって感じだったから
今日からのドラゴンズ3連戦と続くヤクルト戦は絶対勝ちにいきます。

とりあえず、なんとか今日は予定通りでした。
今日のピッチャーは野村くんです、昨日の勝ちを勢いに
思う存分、のびのびと投げ勝って欲しいです。


機材/α700
   タムロンAF 55-200mm F/4-5.6 Di II

今日の歩数(7,407)


コスモス2012年09月15日 04時39分

またへんな時間に目が覚めた、

そろそろコスモスの季節ですね。

朝夕めっきり涼しくなってきました、っていうのにはちょっと早いけど。
コスモス

去年の秋祭りから、蔵出しです。
去年の記事は→こことかここに
コスモス

今年は9/22(土)から10/21(日)までです。
コスモス

10/7(日)と14(日)は「都市緑化月間」で入園料金が無料になりますよ。
でもRyanは平日がいいなあ、気分的には。
コスモス

呉の記事ばっかり続いて、なんか花が恋しいです。
コスモス

なんかじっくり本気で撮ってみたいなあ、今日どうしよう?
天気予報はあんまりよくないからなあ。
コスモス

こういうのを撮りたい、最近はちょっと中途半端だから。
コスモス

こういうのとか。
コスモス

二度寝するかな、起きてからまた考えましょう。


機材/α-7 DIGITAL
   AF MACRO 100mm F2.8
   MINOLTA AF Zoom 70-210mm F4


ダリアを撮りに2012年09月15日 20時09分

けっきょく今日はダリアを撮りに行って来ました。
コスモスもいいなと思ったけど、10月の花撮り用にとっておきます。

世羅のダリア園です、去年も確か来てるんだけど、
広島市内からけっこう距離があって往復で180キロ。
片道ざっと2時間でした。
ダリアを撮りに

ダリアを撮りに

ダリアを撮りに

このお姉さん、ダリアの中に潜って写真撮ってます。
ダリアを撮りに

ダリアってすごいいっぱい種類がありますね。
菊の仲間です、そういえばなんとなく似てますね。
ダリアを撮りに

ダリアを撮りに

久しぶりにマクロレンズで寄ってみました。
ダリアを撮りに

ダリアを撮りに

ダリア園はまだまだこれから満開を迎えるんでしょう。
こっちは同じ園内だけどダリアじゃないところ。
ダリアを撮りに

入園料700円だけのことはあります。
今日は到着が昼前だったので、次回は開園時間と同時に撮り始めたいです。
ダリアを撮りに

iPhone5、予約受け付けが始まってます。
昨日、会社帰りに家電量販店に寄ってみたら行列ができてました。
みんな、このタイミングを待ちに待ってたんですね。

Ryanもそうなんだけど、ちょっと静観してます。
初期不良があったら嫌だなと思ったり、とりあえずガラケーで
困ってないですからね、今のところは。


機材/α700
   Minolta AF MACRO 100mm F2.8
   MINOLTA AF Zoom 24-50mm F4

今日の歩数(5,033)


備北のコスモス2012年09月15日 22時44分

いつもコメントで備北の地域情報を送っていただいてる
“なおさん”からのいただきものです。

広島の県北部ではもうこんなに咲いてますよ、って。
備北のコスモス

ちょっと心静かに眺めててみましょう・・・。
備北のコスモス

うん、感じますね、浮かびます、なおさんが撮ってる姿が。
備北のコスモス

忙しい合間に走って行ってやっとコスモス畑で上からパチっとスマホですね。
ありがたいことです、どうもお疲れさまでした。
備北のコスモス

こういういただきものがあると、
Ryan−blogのマンネリ化防止になるので助かるのです。
備北のコスモス

この最後のはダリアっぽいですね、やっぱり同じキク科だわ。

まだ咲き始めかな、たぶん10月いっぱいは楽しめるでしょう。
そのうちヒガンバナ狙いといっしょに備北にも遠征してみましょう。

なおさん、ありがとうございました。


今日のダリア2012年09月15日 23時06分

コスモスをいただいたので、対抗心に燃えてまたダリアです。

今日は久しぶりに100ミリのマクロレンズ一本で撮りました。
今日のダリア

ミノルタ製でもう20年以上も前に発売されたレンズですが、
今日のダリア

ところけるようなボケは、このレンズならでわです。
今日のダリア

ちょっと静かに眺めてましょうか。
今日のダリア

今日のダリア

今日のダリア

今日は一段と暑かったですね、32度あったそうです。
でもけっこう人が来てました、白いレンズを持った人も何人かいましたよ。
今日のダリア

よし、決めた!
明日はやっぱり呉にします、岩国とどうしようか迷ったんですけどね、
明日の朝起きられる自信がないし、天気がどうも午前中しか
もたないみたいだから。

明日の公開は掃海艇「みやじま」です。
これも珍しいのでいっぱい撮ってきます。


機材/α700
   Minolta AF MACRO 100mm F2.8