世羅の観光ダリア園2012年09月18日 06時10分

広島県世羅町にある「世羅高原農場」9/15(土)の様子。
“秋のダリア祭り” 10/28まで開催中です。

11:27
到着直後、園内の展望塔からの眺望です、まだこんな感じ。
満開にはほど遠いな、と思ったんですが。
世羅の観光ダリア園

12:56
けっこう咲いてるんですよ、実際に中を歩いてみると。
400種2万5000株だそうです、ちょっと想像つきません。
途中の植え替えとかあるんですかね。
世羅の観光ダリア園

12:28
ところで皆さんはデジカメの内蔵時計をチェックしてますか?
携帯やスマホは自動的に修正するから大丈夫なんだけど、
世羅の観光ダリア園

12:29
デジカメはしばらく放っておくと時間がずれてることが多いです。
Ryanは半年チェックしなかったら4分遅れてました。
世羅の観光ダリア園

13:15
自衛隊が艦旗掲揚するときに気がついたんです。
8時に合ってない!7時56分に旗が上がってることになって
Ryan的には大問題でした、ま、そんなこともあるってことです。
世羅の観光ダリア園

13:17
ダリア以外にも花は咲いてるし、周辺のほかの農園でも楽しめます。
なし狩りとかブルーベリー、ぶどうとかいろいろやってますから。
世羅の観光ダリア園

13:18
広島から河内IC経由で2時間かかったなあ、思ったより遠かった。
途中で休憩したり迷ったりしたからかな。
世羅の観光ダリア園

動物がいればベストなんだけど、イノシシが捕まってるの見ただけ。
ひつじとか似合いそうです。


機材/α700
   Minolta AF MACRO 100mm F2.8


日曜日は掃海艇へー22012年09月18日 07時29分

“日曜日の艦艇一般公開” 9/16の公開は掃海艇「みやじま」でした。
こっちはα7Digitalで撮った分の見学レポートです。

10:01
広報担当自衛官から諸注意を聞いたあと「みやじま」へ案内されます。
この日はまた普段に増して参加者が多かった、なんでだろ?
日曜日は掃海艇へー2

10:07
前から乗って甲板をみて、後ろの掃海装備をみて艦橋に上がるコース。
人数が多いので20人づつくらいグループで誘導されます。
日曜日は掃海艇へー2

10:12
Ryanは乗船まで15分くらいの間、桟橋でほかの絵を撮ってました。
それでもまだ行列がありました、待ってる間も写真が撮れるから飽きません。
日曜日は掃海艇へー2

10:33
東日本大震災で支援や捜索にあたった掃海部隊の様子を紹介してありました。
もう1年半年前の災害ですが、風化させちゃいけませんね。
日曜日は掃海艇へー2

10:35
掃海部隊には水中処分班というのが属しています。
普段は水中の不発弾や機雷など爆発物の処分を行う任務ですが
東日本大震災では行方不明者の捜索にあたりました。
日曜日は掃海艇へー2

10:36
ワイパーです、ちょっといい感じだったのでパチっと。
日曜日は掃海艇へー2

10:42
掃海艇が積んでる装備は別途特集します。
とりあえず今回は掃海艇見学の概要だけ。
日曜日は掃海艇へー2

今どき、機雷処分なんて国内にないだろうと思ってましたが
まだまだ先の戦争の残りがあるんですね。

とくに不発弾は漁網に引っかかったりよく見つかるそうです。
そういえば新聞なんかでたまに報道されますね。
あれを安全に処分してるのが掃海部隊です。


機材/α7Digital
   Minolta AF MACRO 50mm F2.8


紅いダリア2012年09月18日 22時24分

広島県の世羅町で撮ったダリア集、ピンクもオレンジもあるけど
とりあえず赤っぽいということで、まとめてみました。

その昔、“赤いダイヤ”っていうのが流行りましたね、小豆相場のことでした。
お汁粉の素がなんでそんなに人気なのかまったく理解できませんでした。
紅いダリア

今でも株とか相場は無縁ですね、投資家って誰のこと?みたいな感じです。
ま、ダリアとはぜんぜん関係ないけど。
紅いダリア

紅いダリア

紅いダリア

紅いダリア

紅いダリア

紅いダリア

iPhone5、過去にないほどの予約が殺到してるそうだけど
店頭ではまだ予約受付やってるんですね。
受付=発売初日入手と限らないからできるんだろうな。

来週には使用感など実際に使ってみた話題がNET上にあふれるでしょう。
まあ、焦ることはないな。


機材/α700
   Minolta AF MACRO 100mm F2.8

今日の歩数(9,243)