ファイアビー初見学2012年09月24日 01時14分

なんか一週間がバタバタと忙しく過ぎたせいか、
すごい久しぶりに感じた昨日の“日曜日の艦艇一般公開”でした。
でも先週も掃海艇を見に行ってるから二週連続になります。

昨日の公開は訓練支援艦「てんりゅう」でした。
ファイアビー初見学

だいたい、いつもの平均的な参加人数でした、100人ちょっとかな。
ファイアビー初見学

「てんりゅう」何回目だろ?4、5回は見てますね。
ファイアビー初見学

過去の関連記事はこれとかこっち
ファイアビー初見学

今回の目玉はこれ、初めて実物をみました。
高速標的機の“ファイアビー”、護衛艦のミサイル射撃訓練に使われる的です。
ファイアビー初見学

このタイプはどうやら廃止になって、今後はもう一種類の“チャッカー”一本に
なるようです。今回が最後のお披露目だったかも知れません。
ファイアビー初見学

「てんりゅう」は世界的にも珍しい射撃訓練に特化した専門艦ですから
この船が廃止されることは当分ないでしょう。
ファイアビー初見学

昨日はいろいろあっちこっち行きました。
どれから載せようか思案中、まだ写真の整理が終わりません。
いずれまた。


機材/α700
   タムロン AF 70-300mm f4-5.6 Di LD Macro

昨日の歩数(13,586)


呉で猫撮り2012年09月24日 07時00分

呉の音戸の瀬戸公園で出会った野良猫、
人に飼われてたのが捨てられたのかな?

すごく人懐っこくて、自分から人に寄ってきます。
呉で猫撮り

“日曜日の艦艇一般公開”にいっしょに行ったモーゼさんに寄り添って大あくび。
呉で猫撮り

ムニャムニャ、いい気持ち、って感じかな。
呉で猫撮り

眠くてたまらんにゃ~
呉で猫撮り

猫の毛づくろいっていろいろ意味があるんですね。
呉で猫撮り

リラックスするためとか、体温調整とか栄養補給にもなってるそうです。
呉で猫撮り

うーん、Ryanはこの真似はできませんね。
こんな柔軟さはないし、足を舐めるってのはね、ちょっと??
呉で猫撮り

石見の猫に続いて、猫に好かれてます。
季節かなあ、涼しくなってくると猫は人恋しいとか。
やっぱりたまたまか。


機材/α700
   タムロン AF 70-300mm f4-5.6 Di LD Macro


海上自衛隊呉基地2012年09月24日 07時43分

昨日の呉基地、朝の様子です。

08:26
DE-232 護衛艦「せんだい」
「アレイからすこじま」からよく見えます、この岸壁が定位置になったみたい。
海上自衛隊呉基地

10:04
これは基地の中、除籍になったケーブル敷設艦「むろと」が係留されてます。
海上自衛隊呉基地

10:09
護衛艦「うみぎり」
ソマリアの商船護衛に派遣された強者で、あちこち防弾対策で補強されてます。
海上自衛隊呉基地

10:21
CIWS(高性能20ミリ機関砲)のベース部分
このパネルはなんでしょうね?初めて開いてるところを見ました。
海上自衛隊呉基地

10:23
「てんりゅう」の艦橋に付いてるコレ、なんだろう?って思って訊いてみたら
アンテナでした。基部の緑は受信用、赤は送信用だそうです。
どんな内容を送受信するのか訊くの忘れた、また次回にでも。
海上自衛隊呉基地

10:30
3518は練習艦です、「せとゆき」
護衛艦時代は佐世保や舞鶴、呉と長く活躍した汎用護衛艦です。
今年の3月から練習艦に種別変更されました。
海上自衛隊呉基地

10:37
おなじみの大型護衛艦「いせ」
他の護衛艦より一際大きくて目立ってます。
海上自衛隊呉基地

なんだろうな、グレーの色がへんな感じ。
PLフィルターを使ったんだけどレンズとの相性かも。
ホワイトバランスがどうもおかしい。
気に入ったグレーが出てない感じがします。


機材/α700
   タムロン AF 70-300mm f4-5.6 Di LD Macro