連休初日2012年12月22日 23時14分

あーあ、なんにもヤル気が起きなくて一日ごろごろの土曜日。
昨夜やっとやっかいな仕事が終わってぐったりでした。

16日、“日曜日の艦艇一般公開” 「てんりゅう」見学スナップ集より
連休初日

通路、この白い枠のなかを歩きましょう、滑り止めの塗装がしてあります。
連休初日

標的機格納庫のなか、搭載品の固定具。
連休初日

331/350回、成功ってことかな。95%の成功率!
けっこうすごいことなんでしょうね。
連休初日

10時からの見学に参加した証拠、アリバイです。
連休初日

3517&3518、「しらゆき」と「せとゆき」です。
1980年代初期に就役した「はつゆき型護衛艦」のシリーズで
ぜんぶで12隻造られました。練習艦への転用が始まってるけど
まだまだ護衛艦として活躍中のもたくさんいます。
連休初日

レバーブロック、搭載物を固定するときにチェーンの長さや締め付けを
調整する工具ですね。とくに自衛隊専用の工具ってわけじゃありません。
普通に売ってますね、5万円くらいします。
連休初日

「てんりゅう」が標的機をコントロールする3次元レーダー、
こういう格好のをファーズドアレイアンテナって云います。
これで無人標的機を最大4機、同時に飛行管制できるんだって。
連休初日

だれもいなくなった桟橋です、この日は参加者が少なかったですからね。
明日はどうなんだろう?
連休初日

明日が今年最後の“日曜日の艦艇一般公開”になります。
次は年が明けて1/13から始まります。

だから今年の締めで行かなくちゃ、練習艦「しらゆき」です。
過去の「しらゆき」見学記はこちら → クリック

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
なんか、ものの整理が悪いくせって抜けませんね。
探しものがサッと出てこないっていうのはずっとモヤモヤします。
今年はあきらめて来年からはちゃんと整理しましょう。


機材/α700
   コシナ19-35mm F3.5-4.5 AF
   タムロン AF 70-300mm f4-5.6 Di LD Macro

今日の歩数(445)