“日曜日の艦艇一般公開”IN呉2013年02月10日 07時28分

今日の“日曜日の艦艇一般公開”は練習艦「しまゆき」です。
もうすぐ出かけるんだけど、その前に昔の写真でおさらいです。

TV-3513練習艦「しまゆき」3,050トン
4,650トンの「さざなみ」と並ぶとこれだけサイズが違います。
“日曜日の艦艇一般公開”IN呉

いきなりだけど、おおすみ型輸送艦の二番艦「しもきた」
いつもDバースに泊まるのでこっちの角度から全体を撮った絵は珍しいです。
“日曜日の艦艇一般公開”IN呉

2010年8月8日に撮った絵、暑そうですね。
たった3年前なのに、なんか古臭い感じがするのはなんでかな。
“日曜日の艦艇一般公開”IN呉

「しまゆき」の特徴はこの低い舷側、岸壁から装備品が間近に撮れます。
それに浮き桟橋だから干満で極端に高くなったり低くなったりがありません。
“日曜日の艦艇一般公開”IN呉

当日、呉湾の観光船から撮った潜水艦入港シーンです。
乗組員が右を向いて整列してるのは右舷側に艦を接岸するからです。
“日曜日の艦艇一般公開”IN呉

そういう解説をガイド役の海自OBさんがしてくれます。
かつての職場ですからね、基地のそばに来ると活き活きするのが伝わります。
“日曜日の艦艇一般公開”IN呉

戦艦大和の建造ドックも案内してくれます。
“日曜日の艦艇一般公開”IN呉

これは別の日の撮影です、護衛艦「ひえい」だったスクラップ船。
残念ながら除籍になって艦旗が降ろされるとただの鉄の塊扱いです。
“日曜日の艦艇一般公開”IN呉

「ひえい」は1974年に就役して10年ほど横須賀にいました。
1984年から呉の所属なんだけどRyanが写真を撮ったのは末期の末期、除籍間際でした。
Ryanが艦艇を撮り始めたのが遅すぎました。
“日曜日の艦艇一般公開”IN呉

こっちは今も現役、「さざなみ」かな?
「ひえい」は5,000トンオーバーだったけど、これも大きいですね。
“日曜日の艦艇一般公開”IN呉

今日は天気良さそう、青空がのぞいてます。
そろそろ着替えて出かけるかな。

帰ったら今日の「しまゆき」をレポートします。



速報・今日の艦艇一般公開2013年02月10日 17時03分

行ってきました、今日の“日曜日の艦艇一般公開”
見学もよかったけど、今日は呉湾やら基地にいっぱい艦艇が停泊してて圧巻、
とりあえず速報です。

朝はなんかスカッとしない天気だったけど。
速報・今日の艦艇一般公開

潜水艦は先週よりたくさん停泊してました。
真ん中は練習用ですね、これで訓練を積んでドルフィンバッチをもらうのかな。
速報・今日の艦艇一般公開

見学開始を待ってるところ。
速報・今日の艦艇一般公開

見学者も100人以上いましたね、今日は練習艦「しまゆき」に乗船でした。
速報・今日の艦艇一般公開

久しぶりにお土産をもらいました。
速報・今日の艦艇一般公開

シースパロー(対空ミサイル)のランチャーです。
速報・今日の艦艇一般公開

見学が終わってまた“アレイからすこじま”で青空撮り。
速報・今日の艦艇一般公開

沖合にも何隻か停泊してるの分かります?
速報・今日の艦艇一般公開

今日のお土産はパンフレットにシール、ピンバッチでした。
幾つになってもプレゼントはうれしいものです。
速報・今日の艦艇一般公開

あんまり天気がいいのでもうちょっと撮りたかったけど、
お腹も空いたので呉駅前に直行でお昼して帰宅しました。
速報・今日の艦艇一般公開

満足、満足、
満足なんだけどどうも色合いが見たイメージとちょっと違う感じするなあ。
難しいものですね、花のときはそんなに気にならないけど
ここはオートホワイトバランスがどうも狂ってる気がする。

空とか海面の影響かなあ。
まあいいや、明日は花にしよっと。


機材/α700
   Tokina 20-35mm F3.5-4.5
   タムロンAF 55-200mm F/4-5.6 Di II