護衛艦あぶくま見学2013年02月18日 06時43分

昨日の海上自衛隊呉基地の“日曜日の艦艇一般公開”
護衛艦「あぶくま」の一般公開でした。

見学前の串山散策、輸送艦「しもきた」と護衛艦「いせ」
真ん中に小さく見えるのは多用途支援艦「げんかい」、普段は大分県の佐伯基地を
係留港にしてます。小さく見えても1,000トン近くあります。
護衛艦あぶくま見学

基地に隣接する「ジャパン マリンユナイテッド」の造船所。
潜水艦を除く水上艦艇は概ねここで定期検査や修理をやってます。
護衛艦あぶくま見学

この辺り一帯は昔の呉海軍工廠です。
世界トップクラスの規模で最新の建艦技術を誇ってました。
護衛艦あぶくま見学

基地とは無関係、ちょっとした息抜きってことで。
クリスマスローズが咲き始める季節です。
護衛艦あぶくま見学

「アレイからすこじま」公園から。
この日は潮が引いてて旧海軍時代の石積みがよく見えてました。
向こうにチラッとみえるのが護衛艦「せんだい」です。
護衛艦あぶくま見学

いきなりだけど、「あぶくま」の甲板から。
これは「しまゆき」のアスロック、「あぶくま」は一回撃ったらおしまいだけど
こっちは給弾ができるタイプに変更されてます。
護衛艦あぶくま見学

こっちは「とね」です、「とね」と「あぶくま」「せんだい」は同型艦、兄弟です。
名前が違うだけなので装備はどれを撮ってもほぼ同じになります。
護衛艦あぶくま見学

フクシア
護衛艦あぶくま見学

日曜日でも隊員は作業してます、今日は甲板の塗りなおし。
装備品の整備もあるし洗浄にサビ落としとか塗装とかなんでも自分たちでやります。
作業が終わって居酒屋で一杯、なんてできるんですかね。
護衛艦あぶくま見学

「あぶくま」のアスロックは船体中央にあります。
「しまゆき」は艦首付近、速射砲のすぐ後ろです。
護衛艦あぶくま見学

ロウバイ
護衛艦あぶくま見学

白いドームみたいなのは衛星通信用のアンテナとか対空ミサイルの管制用ですね。
いちばん後ろにあるのはCIWS(全自動20ミリ機関砲)のレーダー部分。
護衛艦あぶくま見学

iPhoneだとこういう撮り方ができません。
これができないと人の顔がばっちり写ってしまって、あとがやっかいです。
護衛艦あぶくま見学

とりあえず見学スナップをさらっと流してみました。
今週はこれと花に猫が話題となる予定。

昨日から寒さがぶり返した広島です。
見学が終わったころには身体が冷えて震えてました。


機材/α200
   MINOLTA AF 24mm F2.8
   TAMRON SP AF 90mm F/2.8 MACRO

昨日の歩数(6,020)