基地見学という見学2013年03月09日 07時35分

明日になれば呉基地の新作が撮れるはず、っていうのに待ちきれず
また蔵出し艦艇Photoです。

2/24の「基地見学」です。
“日曜日の艦艇一般公開”っていうのは、どれか1隻の船が決まってて乗船して
その船を見学するっていうのが基本的なんです。
基地見学という見学

でもたまにこういうのがあります、船に乗らないで基地の桟橋を見学します。
基地見学という見学

見学前の注意事項を聞いてるところ、なぜかこの日は男ばっかり。
基地見学という見学

「さくしま」は掃海管制艇です。
何を管制するかというとSAMっていう自走式の掃海具になります。
SAMはこれ → クリック
基地見学という見学

見学者は桟橋に放たれて自由行動です、写真は撮り放題。
基地見学という見学

補給艦「とわだ」
基地見学という見学

船には乗れないけど、桟橋をうろうろしながら写真が撮れます。
はっきり言って、興味ない人はぜんぜん面白くもなんともないでしょうね。
基地見学という見学

掃海部隊とか練習艦が泊まってるのがFバースっていう桟橋です。
基地見学という見学

反対側にあるのがDバース、第4護衛隊群が係留する桟橋です。
明日の見学は護衛艦「うみぎり」で第4護衛隊所属だから
こっちのDバースに案内されるはずなんだけど。
基地見学という見学
過去の「うみぎり」見学記事はこちら → クリック

見学は10時、13時、15時と3回あって事前申込み不要、
どこか行くところないかな?ってときに思いつきで参加できます。
興味ある人はぜひ一度いかがでしょう。
基地見学という見学

護衛艦「うみぎり」
就役   1991年3月12日
基準排水量 3,550 トン
全長    137m

残念ながら、哨戒ヘリコプターの現物はまだ一度も見たことがありません。
帰港するときに搭載ヘリは四国の基地に戻ってしまいます。


機材/α700
   MINOLTA AF ZOOM 35-105mm F3.5-4.5(初期型)

昨日の歩数(9,795)


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策のためお答えください。
今年の干支は漢字一文字で書くと?
戌・亥・子・丑・寅・卯・?

コメント:

トラックバック