帰ってきた潜水艦2013年03月21日 06時35分

昨日の記事の続き、
3/17(日)の呉市、アレイからすこじま公園の様子です。

ブルーリッジの見学まで3時間あったので、のんびり潜水艦を眺めてました。
帰ってきた潜水艦

テロ対策かなあ、普段は見かけないパトロール船が湾内をうろうろしてます。
米軍の船が来てるから警備が厳しいみたい。
帰ってきた潜水艦

支援船が出て行ってます、こういうときは何か動きがある前触れです。
帰ってきた潜水艦

案の定です、潜水艦が1隻戻ってきました。
帰ってきた潜水艦

おやしお型ですね、呉には5隻いるはずだけど名前はわかりません。
帰ってきた潜水艦

回頭してRyanの方に向かってきます。
帰ってきた潜水艦

帰ってきた潜水艦

回頭してから3枚だけど、この間だけで10分くらいかかってます。
本当にゆっくりゆっくりイライラするくらい時間をかけて近づいてきます。。
帰ってきた潜水艦

係留用のロープを渡すためにまず細いロープが岸に投げられます。
帰ってきた潜水艦

タグボートが船体を押しながら、岸からロープを引っ張ります。
帰ってきた潜水艦

タグボートの役割は船体を押しつけるというより、岸と平行にするための
微調整ですね、潜水艦は自力では横に移動できないから。
帰ってきた潜水艦

ロープを繰ったり浮輪を準備してたり、監視やらいろんな役があります。
帰ってきた潜水艦

“やれやれ、終わった”、タグボートの役目は終了、離れていきます。
帰ってきた潜水艦

ラダーを渡して、ロープの整理をしたら上陸準備完了ですかね。
艦内ではまだいろいろ作業してるんだろうけど。
帰ってきた潜水艦

この作業員たちはどこから出てきたんだろ?
ちょっと目を離したすきに洗浄作業が始まってました。
帰ってきた潜水艦

バス停から潜水艦風景がみえるなんて、呉以外ではないでしょう。
帰ってきた潜水艦

この日は13時に始まるブルーリッジの見学が目的だったんだけど
9時過ぎには来てましたからね、たっぷり時間がありました。

待ち時間に撮った艦船シリーズ、
まだまだ続きます。


機材/α700
   SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO
   SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC