昨日の湧永庭園2013年04月21日 04時52分

昨日の記事の続きで湧永庭園、雨が降りだす前の撮影です。

なんか普段の絵と違うなあ、って感じしません?
昨日の湧永庭園

色がこってり乗ってる感じでしょ、フラッシュを使ってみました。
昨日の湧永庭園

プログラムフラッシュ 5600HS(D)
DiMAGE7i時代に使ってたのを久しぶりに付けてみました。
昨日の湧永庭園

当時はバウンスなんて技を知らなかったから、ピカピカののっぺりした絵に
嫌気が差してずっと使うのを止めてたんです。
昨日の湧永庭園

今回はバウンサーを付けて、直接照射じゃなくて発光を反射させてます。
いかにもフラッシュを炊きました、って感じじゃないようにしたつもりなんだけど。
昨日の湧永庭園

モミジのツボミ、知ってました? 花が咲くってこと。
Ryanは紅葉とか種しか印象がなかったけどモミジにも花が咲くんですね。
昨日の湧永庭園

フラッシュは使い方が難しい、まだ修行が始まったばかりです。
昨日の湧永庭園

でも人工光の毛嫌いはやめたほうがいいと思いました。
要は使いこなしですね、カメラがかさばって重くなるのは難点だけど。
昨日の湧永庭園

ボケ 貧血とか疲労回復、不眠症なんかに効くんだって。
昨日の湧永庭園

ヒトリシズカ 神経痛とかリウマチに効くといわれる薬草です。
昨日の湧永庭園

湧永庭園の花々はいずれまた続きをやります。

さてと、そろそろ支度するかな。
呉へ行かなきゃ、呉へ。

天気? 気にしません、雨が降ろうが寒かろうが
とにかく行かなきゃ、執念というかビョーキですね。
これに効く薬草はなんかあるのかな?


機材/α700
   シグマ MACRO 180mm F5.6
   プログラムフラッシュ 5600HS(D)


今日の“日曜日の艦艇一般公開”2013年04月21日 20時33分

行ってきました、今日の“日曜日の艦艇一般公開”

普段と変わらない風景だけど、真ん中にいるのは「ひゅうが」
空母みたいな格好した護衛艦「ひゅうが型」一番艦です。
今日の“日曜日の艦艇一般公開”

普段は潜水艦が停泊してる桟橋なのに、練習艦が泊まってました。
今日の“日曜日の艦艇一般公開”

232は護衛艦の「せんだい」
今日の“日曜日の艦艇一般公開”

呉基地に入ってから撮った一枚目、真ん中の113が今日の見学艦「さざなみ」
今日の“日曜日の艦艇一般公開”

10時からの見学組はこんな感じ、今日は若い人が目立ちました。
今日の“日曜日の艦艇一般公開”

見学艦は「113さざなみ」なのにRyanの興味は「171はたかぜ」!!
今日の“日曜日の艦艇一般公開”

“はたかぜ”はいずれ近々に特集します。こっちは消火訓練のカット。
なぜか日曜日にこんなのやってました。
今日の“日曜日の艦艇一般公開”

“はたかぜ”、横須賀基地に所属する4,600トン型護衛艦です。
今日の“日曜日の艦艇一般公開”

こっちは“さざなみ” 127ミリ砲の下に入り込んで撮った正面顔です。
今日の“日曜日の艦艇一般公開”

“さざなみ”は4,650トン、呉の所属艦では「いせ」に次いで大きい護衛艦です。
今日の“日曜日の艦艇一般公開”

“さざなみ”の哨戒ヘリコプター格納庫
ヘリの実物は見たことないです、瀬戸内を出てから積むみたい。
今日の“日曜日の艦艇一般公開”

また“はたかぜ”
除籍になった“ひえい”によく似ててちょっと興奮気味で記事がまとまりません。
今日の“日曜日の艦艇一般公開”

基地の俯瞰、串山からじゃなくてこれは灰ヶ峰です。
今日の“日曜日の艦艇一般公開”

10時のに参加して、13時のにも参加しました。
今日の“日曜日の艦艇一般公開”

「ひゅうが」と106は「さみだれ」です。
今日の“日曜日の艦艇一般公開”

ちょっと記事がまとまりませんね、なんか変。
“はたかぜ”に出会えて興奮しました、“ひえい”の再来みたいで。

今日は8ギガのCFカードいっぱい、600枚撮りました。
整理してポロポロ出していきます。


機材/α700
   MINOLTA AF ZOOM24-85mm F3.5-4.5
   タムロンAF 55-200mm F/4-5.6 Di II
   SONY 85mm F2.8 SAM

今日の歩数(8,574)