DDH-182護衛艦「いせ」2013年05月10日 06時16分

4/29(月・祝)に公開のあった「いせ」の特集です。
大型連休中の5/5にも公開されたから、
ぼくも見た、わたしも見たって人、多いでしょうね。

「いせ」に限らないけど
陸側に船尾を向けて停泊してる艦艇は見たことないなあ、なんでだろ。
DDH-182護衛艦「いせ」

この日の見学者も多かったですが、5/5ほどじゃないですね。
DDH-182護衛艦「いせ」

花みどり公園

艦内には哨戒ヘリコプター用の広い整備・格納スペースと
エレベーターがあります。
DDH-182護衛艦「いせ」

格納庫を見学したらエレベーターで甲板に案内されます。
艦内は広いといっても閉塞感があって息が詰まりそうなので、
みんなさっさと上に行きたがりますね。
DDH-182護衛艦「いせ」

外は広々、こんな感じ。
哨戒ヘリコプターが3樹同時に発着艦、運用できるようになってます。
普通の護衛艦と違って大砲は無いし、ミサイルもむき出しになってないから
すっきりです。
DDH-182護衛艦「いせ」

エレベーターは哨戒ヘリのSH601機がローターを展開したまま昇降できます。
DDH-182護衛艦「いせ」

花みどり公園

艦橋が平面で構成されてるのはステルス性を考慮してあるから。
相手のレーダー波を乱反射させて、探知されにくい工夫がしてあります。
DDH-182護衛艦「いせ」

艦尾側面、左下にあるフタ。3連装短魚雷の発射管が中にあります。
両サイドにあって発射するときはこのフタが開かれます。
DDH-182護衛艦「いせ」

艦尾にある高性能20ミリ機関砲(CIWS) 艦首にもあるんだけど
こっちのは隅っこに追いやられて窮屈そうです。
ヘリコプターの運用上、仕方なくここに装備されたんでしょうね。
DDH-182護衛艦「いせ」

花みどり公園

「いせ」は「ひゅうが型」の2番艦になります、呉基地所属。
1番艦の「ひゅうが」は横須賀配備です、基準排水量13,950トン。
DDH-182護衛艦「いせ」

建造中の3番艦と4番艦はさらに大きくなって19,500トンとなります。
こっちは5年以内に舞鶴と佐世保に配備の予定。大迫力でしょうね。
DDH-182護衛艦「いせ」

花みどり公園

5年後、10年後の世の中の情勢はわからないけど
いつまでも見学できるよう無事に就役期間を全うして欲しいです。
DDH-182護衛艦「いせ」

記事に添えてある花は5/6の“花みどり公園”で撮ったもの。
艦艇Photoに混ぜても、それほど違和感がないでしょ。
お気に入りです。


機材/α700
   Tokina 20-35mm F3.5-4.5(いせ)
   α7Digital
   TAMRON SP AF 90mm F/2.8 MACRO(花)