呉と愛媛県へ2013年05月13日 00時54分

昨日は素晴らしくいい天気でしたね。
このところ日曜日と晴天が重なることが多くて助かってます。

いつもの広島県呉市の串山から海上自衛隊呉基地の俯瞰ショット。
大型の輸送艦や「いせ」は出払ってたけど、
呉と愛媛県へ

潜水艦救難艦の「ちはや」が久しぶりに帰還してました。
岡山県玉野の造船所で定期整備してたようです。
呉と愛媛県へ

これは除籍になって保管船扱いの涙滴型潜水艦。
この型は現役では練習用に数隻しか残ってないので貴重です。
呉と愛媛県へ

“日曜日の艦艇一般公開” 昨日は練習艦「せとゆき」の公開でした。
呉と愛媛県へ

新型の敷設艦「むろと」がFバースに係留されてました。
珍しいです、この船がこの桟橋にいるのは。
呉と愛媛県へ

これが「せとゆき」練習艦隊の「しまゆき」と仲良く係船してあります。
呉と愛媛県へ

「せとゆき」のブリッジから。
あれこれ撮ってると1時間があっという間に経ちます。
実際には待ち時間があるから80分くらい撮ってるんですけどね。
呉と愛媛県へ

11時に見学を終えて、あんまり天気がいいから“安芸灘とびしま海道”へ。
大崎下島の御手洗(みたらい)にやってきました。
呉と愛媛県へ

防波堤でお昼にして。
呉と愛媛県へ

江戸期の風待ち港として栄えた御手洗をカメラ片手に散策。
呉と愛媛県へ

今まで何度か来てるけど、こんな好天は記憶にありません。
呉と愛媛県へ

ついでに対岸の岡村島まで足を伸ばして。
これヒジキを乾燥させてるところ、いいところに出くわしました。
呉と愛媛県へ

岡村島はもう愛媛県です、
関前(せきぜん)諸島の一部で四国の今治市に属してます。
呉と愛媛県へ

やっぱりアウトドア派の遊びは天気次第ですね、Ryanも磯で水遊び。
呉と愛媛県へ

カープは珍しくスカッと勝つし、最高の日曜日でした。

今日はは休暇、連休が出勤だったのでみんな交代で休みをとります。
近場でゆっくりするつもり。


機材/α700
   SONY DT 18-55mm F3.5-5.6 SAM
   タムロンAF 55-200mm F/4-5.6 Di II

昨日の歩数(11,355)


呉市御手洗で花撮り2013年05月13日 08時16分

晴れの日曜日、午後から御手洗(みたらい)を訪ねてみました。

RyanのBlog、写真がいっぱいあるけど基本的に撮った順番で掲載です。
見ながら散歩してる気分になってもらえばいいけど。
呉市御手洗で花撮り

なんだろ、昔からある風習ですかね?
こういう飾りが街の家々の玄関に添えてあります。
呉市御手洗で花撮り

どこからサイクリングしてきたんだろ?かなりキツイですよ。
呉市御手洗で花撮り

おちょろ舟、お土産かな?
“おちょろ舟”っていうのは北前船が盛んな時代に停泊してる船に遊女と
飲み食い料理一式を届けてた今で言う接待出前ボートって感じですかね。
呉市御手洗で花撮り
昭和30年代までそういうのがあったらしいです、Ryanは経験なし。


広島のバスセンターから2時間半かけて来たバスですよ、
のんびりバスもいいけど、やっぱりマイカーが便利です。
呉市御手洗で花撮り

100円ですよ、100円。
呉市御手洗で花撮り

目に止まった風景をパチパチ撮り歩きました。
呉市御手洗で花撮り

ここは有名な名所のはず、町並み保存地区の一角です。
呉市御手洗で花撮り

オダマキかなあ、自信ないけど。
さなえさんからツリガネソウってご指摘をいただきました。
さなえさん家は庭園があるから花は詳しいんです、
ありがとうございました、ツリガネソウでした。
呉市御手洗で花撮り

この人はどこに行っても勉強してますね。
今ならスマホに一心不乱の若者ですね、銅像に祀られるかなあ。
呉市御手洗で花撮り

昔はかなり栄えてたんでしょうね、今は名残だけ。
呉市御手洗で花撮り

???
呉市御手洗で花撮り

これでほぼ一周、30分もあれば古い町並みをひと回りできます。
呉市御手洗で花撮り

木陰でちょっとひと休み。
呉市御手洗で花撮り

さてと、今日は休暇。
朝がのんびりできるって快適ですね。

今から朝ごはん、顔洗って出かけます。
ちょっとした計画を実行しに。


機材/α700
   SONY DT 18-55mm F3.5-5.6 SAM