呉市御手洗で花撮り2013年05月13日 08時16分

晴れの日曜日、午後から御手洗(みたらい)を訪ねてみました。

RyanのBlog、写真がいっぱいあるけど基本的に撮った順番で掲載です。
見ながら散歩してる気分になってもらえばいいけど。
呉市御手洗で花撮り

なんだろ、昔からある風習ですかね?
こういう飾りが街の家々の玄関に添えてあります。
呉市御手洗で花撮り

どこからサイクリングしてきたんだろ?かなりキツイですよ。
呉市御手洗で花撮り

おちょろ舟、お土産かな?
“おちょろ舟”っていうのは北前船が盛んな時代に停泊してる船に遊女と
飲み食い料理一式を届けてた今で言う接待出前ボートって感じですかね。
呉市御手洗で花撮り
昭和30年代までそういうのがあったらしいです、Ryanは経験なし。


広島のバスセンターから2時間半かけて来たバスですよ、
のんびりバスもいいけど、やっぱりマイカーが便利です。
呉市御手洗で花撮り

100円ですよ、100円。
呉市御手洗で花撮り

目に止まった風景をパチパチ撮り歩きました。
呉市御手洗で花撮り

ここは有名な名所のはず、町並み保存地区の一角です。
呉市御手洗で花撮り

オダマキかなあ、自信ないけど。
さなえさんからツリガネソウってご指摘をいただきました。
さなえさん家は庭園があるから花は詳しいんです、
ありがとうございました、ツリガネソウでした。
呉市御手洗で花撮り

この人はどこに行っても勉強してますね。
今ならスマホに一心不乱の若者ですね、銅像に祀られるかなあ。
呉市御手洗で花撮り

昔はかなり栄えてたんでしょうね、今は名残だけ。
呉市御手洗で花撮り

???
呉市御手洗で花撮り

これでほぼ一周、30分もあれば古い町並みをひと回りできます。
呉市御手洗で花撮り

木陰でちょっとひと休み。
呉市御手洗で花撮り

さてと、今日は休暇。
朝がのんびりできるって快適ですね。

今から朝ごはん、顔洗って出かけます。
ちょっとした計画を実行しに。


機材/α700
   SONY DT 18-55mm F3.5-5.6 SAM


コメント

_ ケロ助 ― 2013年05月13日 10時34分

御手洗の景色が素敵ですね。
ケロ助もなぜか懐かしく思い、
年に2~3回かな、もう5年くらい通い詰めていると思います^^

_ さなえ ― 2013年05月14日 00時19分

静かないいところですね
白いのはツリガネソウあたりかと
ピンクのはクレマチス…テッセン系
花はどんどん品種改良して色形サイズが増えるので
新作モノはもう脳みそに入って来ません(>_<)

花撮り、がんばってくださいね
暑いので水分補給忘れずに

_ ケロ助さんへ ― 2013年05月14日 00時30分

そうですか、あっちにご縁があります?
潮の香りっていいですね、Ryanも尾道を思い出します。

ただし、ここは広島県の果て、遠いって感じします。
東城や比婆も遠いけどイメージ的にもっと離れてる感じします。
昔はフェリーしかなかったからでしょうね。

もし次回ばったり出会ったら声かけてください。
旧ミノルタのカメラバッグです。

_ さなえさんへ ― 2013年05月14日 00時45分

またやってしまいましたね、
花の時季はこれだから困ったものです。
あとで修正しておきますね。

艦艇ばかりだとなんか味気ないというか、
元々このBlogは花が多くて艦艇のジャンルが後から加わりました。
名前はともかく花をきれいに記録したいです。

水分補給?ちゃんとしてますよ、国産、海外産、地場のとか。
泡のでるやつですけどね、補給なんてものじゃないです。
撮った後で帰宅してから水分とりすぎ、飽和状態です。

_ 木崎由香 ― 2020年07月02日 16時24分

東京の消波ブロック(テトラポッドのようなものです)のメーカー、日建工学株式会社の木崎由香と申します。弊社の国際事業部でFacebookをやっており、主に海外のお客様に弊社の製品を紹介しています。Ryanさんの広島県呉市御手洗の記事の一番上の写真に、弊社のブロックが写っています。こちらの写真を弊社Facebookに投稿してもよろしいでしょうか?どうぞよろしくお願いいたします。

_ 木崎由香さんへ ― 2020年07月03日 05時00分

木崎さん、ありがとうございます。
いろんなお仕事があるものですね、
よくこんな古い記事に気が付いたですね、
いいですよ、お役に立つならどうぞ使ってください、OKです。

せっかくならもっと上手く撮っておけばよかった。
次回、チャンスがあったら撮り直ししてみましょう。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策のためお答えください。
今年の干支はニョロですね、では来年は?
子・丑・寅・卯・辰・巳・?

コメント:

トラックバック