呉基地撮影ガイド2013年05月17日 06時48分

いつも呉基地を俯瞰で撮る串山の高台です。
空き地になってるけど、この上には畑もあって
ちゃんと所有者がいらっしゃいます。

たまに、そのおばちゃんに出会うんですけどね、
“私らは毎日見とるけど、珍しいんかのう?”って云われます。

“そりゃもう、こんなところないですからね、この風景を撮りに
わざわざ関西や九州から来るのいっぱいいるんですよ”って話します。

ありがたく感謝して上がらせてもらいましょう。
呉基地撮影ガイド

ここは右端のDバースが正面から撮れる絶好のポイントです。
5/12(日)この日は大型艦がひとつもいませんでした。
呉基地撮影ガイド

串山を下りて「アレイからすこじま」の公園です。
呉基地撮影ガイド

全国で唯一、潜水艦部隊を間近に撮れるポイント。しかも公園です。
呉基地撮影ガイド

音響測定艦「はりま」
呉基地撮影ガイド

旧海軍時代の石造りの門や桟橋も一部残ってます。
呉基地撮影ガイド

岸壁の石積みやクレーンも海軍時代の名残ですね。
呉基地撮影ガイド

座れるところがたくさんあるからボーッと眺めてるの好き。
呉基地撮影ガイド

手前が潜水艦部隊の専用桟橋、奥に護衛艦が泊まってるのがFバース。
桟橋にクレーン車がいますね、なにか作業が始まる前兆です。
呉基地撮影ガイド

手前に係留されてるのは、年度末で除籍になった艦艇。
呉基地撮影ガイド

輸送艦「ゆら」と掃海艇「さくしま」
除籍すると番号が消されて艦旗が上がることはありません。
公園側のビットにロープが一本渡されてるのがなんかホッとします。
呉基地撮影ガイド

タイミングが合うと、艦艇の入出港風景が撮れることもあります。
18-200ミリとか、せいぜい300ミリまでのズームがあれば
困ることはないでしょう。

以前に、夜明けに来てたまたま潜水艦の出港に出くわして
けっきょく3時間撮り続けたことがあります。
すぐ近所にコンビニもトイレもあるし過ごしやすいですよ。


機材/α700
   SONY DT 18-55mm F3.5-5.6 SAM
   タムロンAF 55-200mm F/4-5.6 Di II

昨日の歩数(8,881)