ペン先マクロ2013年06月12日 05時39分

久しぶりに部屋でブツ撮りマクロをやってみました。
レンズは100ミリマクロ、カメラはα7Digitalを使いました。

2ヶ月ほど前、無性に使いたくなったのが万年筆でした。
あっという間に5、6本買い集めてました。
ペン先マクロ

水兵さんブランドの一本、高かっただけに凝った造りです。
ペン先は“M/ミュージック” 楽譜を書くわけじゃないけど
細字が嫌いなので太く濃い文字がしっかり書けます。
ペン先マクロ

コミックペン、漫画の線を描く万年ペンで400円。
太いのを期待して買ったら超・極細でした。
5ミリ方眼紙のマス目にだって字が書けます、手帳用。
ペン先マクロ

メーカー不明、J.PRESSで昔もらった多機能ペン。
シャーペンの先っぽですね、軸がすべって持ちにくいのが難点。
ペン先マクロ

PILOTのSUPER・GP 極太1.6ミリの赤ボールペン。
超なめらかで、はっきりくっきり校正用に使いやすいです。
ペン先マクロ

こりゃペンと無関係、Wi-FiアンテナのUSBジャック。
買ってみたけど、あんまり使い途がなくてペン立てに常駐してます。
ペン先マクロ

三菱鉛筆のUNI、9ミリ芯のホルダータイプです、2B。
会社でFAX送信用に使ってたけど、飽きた。
今はもっぱらサクラクレパスのピグマ3ミリ幅を使ってます。
ペン先マクロ

「セーラー万年筆 プロフィットふでDEまんねん」
これはお勧め、すごい使いやすいです。
安いしこれ一本あれば極太文字も極細もイラストも書けます。
これでやっと理想の筆記具にたどり着いた感じ。
ペン先マクロ

マーカー、これけっこう重宝します。
色はせいぜい2色もあればいいです、カラフルにマークすると
どれを強調してるのか返ってややこしくなります。
ペン先マクロ

なまえペン、もっぱらDVDを焼いたときに使うペン。
ペン先マクロ

ペンじゃないけどOLFAのカッターナイフ。
カッターはひんぱんにパキパキ折って使うもの、
もったいないからといって切れないのを使ってると危ないです。
それにしても汚いですね、なに切ったんだろ。
ペン先マクロ

去年から凝って集めてたiPhone用のスタイラスペン。
ジャンク屋で100円、200円で安売りしてるので
じゅうぶん使えますね。
そのかわりよく行方不明になるので4、5本は必要です。
ペン先マクロ

なんの脈絡もないけど、たまにこんなマクロ撮影もいいですよ。
三脚固定は必須だけど、ファインダーでピントが合った瞬間、
なんか“やった〜!”って感じで気分スッキリです。

Ryanはどこかおかしいのかな。


機材/α7Digital
         AF MACRO 100mm F2.8

昨日の歩数(6,686)