雨上がりのせせらぎ2013年06月16日 04時27分

昨日の午後、撮った絵です。
午前中雨が降って午後から止んだので二度目の出動してきました。

行き先は安佐南区の八木、せせらぎ公園です。
雨上がりのせせらぎ

ダイサギかなあ、ちょうどお昼の食事中でした。
雨上がりのせせらぎ

早業です、すばしっこい小魚をあっという間に捕まえて
ひと呑みしてしまいます。
雨上がりのせせらぎ

カルガモかな、この二人は仲がいいというか
お互い接近してもまったく無視してます。
少なくともライバルではなさそうです。
雨上がりのせせらぎ

これも見てて飽きないけど、Ryanの狙いはカルガモの親子です。
先週いたところへ急ぎ移動したんですが。
雨上がりのせせらぎ

紫陽花
雨上がりのせせらぎ

雨上がり
雨上がりのせせらぎ

イトトンボの仲間でしょう、今季まともな虫の初撮りじゃないかな。
雨上がりのせせらぎ

先週はここにカルガモの親子がいたんだけど、今日は留守。
子どもの脚でそんな遠くには行かないと思うんだけどな。
雨上がりのせせらぎ

しばらく待ったけど無駄みたいなのであきらめました、がっかり。
雨上がりのせせらぎ

子どもはまだ飛べないからどこか茂みで寝てるのかも知れませんね。
仕方なく来た道を駐車場所までトボトボ引き返しました。
雨上がりのせせらぎ

今日は暑くなりそうです、家族連れの水遊びが多くなるでしょうね。
雨上がりのせせらぎ

さて、今日は先週のリベンジです。
ホワイトバランスのチェックに呉まで行ってくるつもり。
それもあるし、8/3のサマーフェスタに向けて予行演習です。
試したい撮り方や単焦点レンズもあるし。

出かける前にもう一度、寝ます。


機材/α700
AF MACRO 100mm F2.8
SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO


訓練支援艦「てんりゅう」2013年06月16日 21時48分

行ってきました、呉基地の“日曜日の艦艇一般公開”
といってもほとんど毎週行ってるから珍しくないですね。

今朝はちょっと思うところあって川原石の岸壁に寄ってみました。
訓練支援艦「てんりゅう」

“アレイからすこじま”到着はこんな時間でした。
家を出たのは7時過ぎだったのに途中で渋滞に巻き込まれて。
普段は1時間ちょっとで着くんですけどね。
訓練支援艦「てんりゅう」

今日は色の心配はまったくないです、理想的な色合いがでました。
WBはオートに勝るもの無し、今日は納得しました。
訓練支援艦「てんりゅう」

これ、4203が今日見学する訓練支援艦「てんりゅう」です。
射撃訓練用の無人標的機を飛ばして訓練艦の評価をするのが任務。
訓練支援艦「てんりゅう」

ところで今年のサマーフェスタは8/3(土)です。
基地が一般開放されます、艦艇ファンが野放しになる日。
アイガモが田んぼに放されたり、牛が放牧されるのと同じです。
訓練支援艦「てんりゅう」

去年のサマーフェスタは → こんな感じ(クリック)

今日はその予行演習ということでカメラを2台持ち込んで
バッグの使い勝手とかレンズの選択、暑さ対策なんかを試しました。
訓練支援艦「てんりゅう」

結論としてはズームレンズが便利、焦点距離がかぶらないように
2台体制が便利です、レンズ交換はいろいろと面倒が多いから。
訓練支援艦「てんりゅう」
暑さ対策は“我慢”ですね、甲板や桟橋にはほとんど日陰がありません。
凍らせたペットボトルは必須、ひさしの広い帽子が欲しいけど
麦わら帽子じゃ虫取りカゴのほうが似合いそうだしなあ。

まあ、まだ一ヶ月以上先なので仕事の予定も立ってないんですが。
訓練支援艦「てんりゅう」

さて、「てんりゅう」の見どころのひとつがこの格納庫です。
訓練支援艦「てんりゅう」

これが標的機のチャッカー3、
超高級なラジコン機ですね、ジェットエンジンで飛びます。
「てんりゅう」はこれを同時に4機コントロールできます。
訓練支援艦「てんりゅう」

四国沖の太平洋に訓練海域があるはずだけど、そこでミサイルや
射撃の訓練をやってるかどうかは知りません。
聞いてもたぶん教えてくれないでしょう。
訓練支援艦「てんりゅう」

76ミリ速射砲の弾が展示してありました、教材でしょうね。
おもしろい展示の仕方です、どう置くべきか悩んだ結果ですね。
訓練支援艦「てんりゅう」

76ミリ速射砲、
前にも書いたけど訓練支援艦が速射砲を装備してるのは
標的機がコントロールを失って万が一自艦に向かってきたときに
撃ち落とすためなんだそうです。
訓練支援艦「てんりゅう」

見どころの2つ目は平面レーダーです。
イージス艦が装備してるフェーズド・アレイレーダーの仲間で、
この電波で標的機をコントロールします。
訓練支援艦「てんりゅう」

それにしても暑かったな、色がどうこう云ってる場合じゃなかった。
でも色合いの悩みが消えてスッキリ、先週はガックシだったから。
訓練支援艦「てんりゅう」

サマーフェスタでは3時間半もこんな炎天下で過ごすことになります。
年々、暑さも尋常じゃないから救護所は必須ですね。
やっぱり日傘がいるかなあ。
訓練支援艦「てんりゅう」

今日はα700とα200の2台を使いました。
絵をみて区別できますかね、
700はCMOS、200はCCDです。

イメージセンサーの違いで見分けられたら大したものです。
Ryanはわかりません。


機材/α700、α200
   DT35mm F1.8 SAM
   SONY 85mm F2.8 SAM
   SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

今日の歩数(6,738)