いせ&おおすみ&とわだ2013年11月24日 07時20分

呉基地からフィリピンの災害支援に派遣された3艦がレイテ島で
活動を開始したみたい、どんな船が行ってるのかおさらいしてみましょう。


補給艦「とわだ」 ほかの2艦より一日早い11/17(日)に呉を出ました。
いせ&おおすみ&とわだ

本来は燃料や水、弾薬に食料といった物資を艦艇に補給するのが任務です。
今回は救援物資を満載して出て行きました。
いせ&おおすみ&とわだ

2011年7月のサマーフェスタで撮った絵、
補給艦を“日曜日の艦艇一般公開”で見学することは滅多にないですね。
いせ&おおすみ&とわだ

2013年4月、護衛艦「いせ」見学
いせ&おおすみ&とわだ

輸送艦「おおすみ」の遥か後ろにいるのが「いせ」です。
いせ&おおすみ&とわだ

いせ&おおすみ&とわだ

「とわだ」は排水量8,100トン、「おおすみ」は8,900トン、
「いせ」は13,950トン、際立って大きいですね。
いせ&おおすみ&とわだ

「いせ」と「おおすみ」は広大な甲板に輸送ヘリとトラックなどを載せ
救援部隊も700名が増員派遣されました。
いせ&おおすみ&とわだ

いせ&おおすみ&とわだ

輸送艦「おおすみ」
いせ&おおすみ&とわだ

2011年6月撮影
いせ&おおすみ&とわだ

いせ&おおすみ&とわだ

物資、人員の他にエアクッション型揚陸艇 (LCAC)を2艇積んでます。
いせ&おおすみ&とわだ

現地の被害は東日本大震災と同クラスかそれ以上と云われてます。
ご苦労が多いでしょうね。
いせ&おおすみ&とわだ

東日本大震災でもそうだったけど、
こういう支援は大型艦が行くだけではどうにもなりません。
小型で小回りの効く現地の支援船と共同で活動するんでしょう。

いろいろたいへんだろうけど、
たくさん笑顔がみられるといいですね。


==========================
機材/α7Digital、α700
   SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DCほか

昨日の歩数(17,571)
   昨日は仕事、すごい歩いてるわ