NEX-5R+LA-EA1+TAMRON90MACRO2014年01月11日 09時45分

昨日に続いて花Photoです。
NEX-5Rを使い始めて花マクロは無理、撮れないなあと
あきらめてたんですけどね、便利なやり方があるのが分かりました。

ちゃんと取説を読まないとだめですね。
NEX-5R+LA-EA1+TAMRON90MACRO

液晶モニターでおおまかに構図を決めたら、ピントを合わせたい部分を
指でポン!とタップします、するとそこだけ拡大するんです。
NEX-5R+LA-EA1+TAMRON90MACRO

これはどこをタップしたでしょう?
拡大したらそこでピントを微調整、もちろんレンズのピントリングを回して。
NEX-5R+LA-EA1+TAMRON90MACRO

これは花の中心部をタップしてピント位置を決定、ばっちりきました。
NEX-5R+LA-EA1+TAMRON90MACRO

このタップ&ピント調整はマニュアル・フォーカスのときに効くみたい。
まあ、花マクロはAFじゃ無理なのでこの方法がベストですね。
NEX-5R+LA-EA1+TAMRON90MACRO

こういうのはAFのままが楽です、無理してマニュアルを使わなくて大丈夫。
NEX-5R+LA-EA1+TAMRON90MACRO

これはどこをタップしたでしょう?
いろいろ想像しながら絵を見るのも楽しいです。
NEX-5R+LA-EA1+TAMRON90MACRO

この絵はあそこ、あそこの部分をタップしてますね。
ちょっとキレが悪いか、ちょっと絞ったほうがよかったかな。
NEX-5R+LA-EA1+TAMRON90MACRO

これでTAMRON 90mm MACROの使い道ができました。
100ミリマクロは一眼で、90ミリはNEX-5Rということで。
NEX-5R+LA-EA1+TAMRON90MACRO

今日は休み、
明日は午後から仕事で明後日は丸一日現場です。

時間がある間にもう一回、植物公園で花マクロやってみたいな。
そんな気分で土曜日の朝を過ごしてます。


==========================
機材/NEX-5R
   TAMRON SP AF 90mm F/2.8 MACRO

昨日の歩数(6,911)