「ひえい」よ、永遠に2014年03月22日 06時16分

昨日は変な天気でしたね、
雨が降ったと思ったら青空が出て陽が差したりコロコロ変わったですね、
寒かったし真冬に逆戻りみたいな広島でした。

さて、護衛艦に詳しい人なら「ひえい」っていう名艦をご存知でしょう。
1974年、当時最新鋭の装備と海自最大の護衛艦として就役しました。
「ひえい」よ、永遠に

長く横須賀基地に在籍してましたが1995年、
第4護衛隊群旗艦として呉所属となり2011年に除籍となっています。
海自最長の36年と3ヶ月という長寿でした。
「ひえい」よ、永遠に

それがいまこんな姿。
「ひえい」よ、永遠に

江田島市の沖美町で「ひえい」最後の姿を見ることができました。
「ひえい」よ、永遠に

実際は艦旗返納で魂を抜かれてるから「ひえい」じゃないんだけど。
現役姿をこの目で見て乗ったこともあるRyanとしては胸がジーンとなりました。
「ひえい」よ、永遠に

惜しかったのは「ひえい」を見学してないこと。
隣の「いなづま」を見学するのに渡っただけなんです。
「ひえい」よ、永遠に

いま思えばそれでもじゅうぶん良かったんですけどね。
こんなになるのが分かってれば、もっとたくさん撮っておいたのに。
「ひえい」よ、永遠に

よくまあ、こんなスパッと切れるものですね、ワイヤーソーかなあ。
「ひえい」よ、永遠に

「142 ひえい」と「105 いなづま」2010年9月撮影
「ひえい」よ、永遠に

「ひえい」の後継が今の「いせ」です。
「いせ」もいいけど護衛艦らしいと思うのはやっぱり「ひえい」ですね。
「ひえい」よ、永遠に

丸い穴が一番砲塔でしょう、その後ろに2番砲塔、アスロックとあったんだけど。
「ひえい」よ、永遠に

艦首先端は錨を取り去るのにカットしたんでしょうね。
その錨だけが江田島の術科学校入場門のそばに展示してあります。
「ひえい」よ、永遠に

卒業シーズンですね。
ハカマ姿のグループを見かけるとカメラ持って追いかけたい気分です。
やらないけど。

今日は飲み仲間の誕生日でもあります。
重ねた歳を肴に一杯やりたいところだけど
Ryanは今日も明日も仕事でそうもいきません。


==========================
機材/NEX-5R(沖美町)
   E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS

昨日の歩数(8,621)