太田川と艦艇と2014年05月13日 04時45分

おそらく世界初のコラボでしょうね、
広島の太田川と海上自衛隊の艦艇を組み合わせるブログ記事なんて。
どうでしょう、意外と水繋がりでいい感じじゃないです?

呉基地のSバースでまったりしてる“そうりゅう型”潜水艦です。
太田川と艦艇と

こっちは太田川でまったりしてるサギですね、ひょっとして夫婦かな?
太田川と艦艇と

ぽかぽか陽気で川岸に座り込んでこんな風景眺めてる贅沢、いいですよ。
太田川と艦艇と

“アレイからすこじま”公園に居座ってこんなのを眺めるのも至福のひととき。
太田川と艦艇と

川の流れに身をまかせ〜、鼻歌がついて出てきます。
太田川と艦艇と

あ、あ〜、川の流れのように〜、 トドメ〜鳴く〜・・・
太田川と艦艇と

やっぱり川は流れてるからいいんですね、海が流れてると落ち着きません。
太田川と艦艇と

いいですねえ、ウミウでしょうか、付かず離れずいい仲なんでしょうね。
人より動物のほうが自然体でわかりやすくていいですね。
太田川と艦艇と

太田川のカープ、これたぶん養魚場から逃げたか誰か捨てたんですよ。
まさか夜店の金魚が大きくなったなんて無いでしょうね。
太田川と艦艇と

こっちは人工的に大きくなりました。
わずか2,000トンから始まった護衛艦の歴史も
今や14,000トンの「いせ」にまで大きく成長しました。
太田川と艦艇と

太田川の上流方向です、源流は三段峡のず~っと奥、冠山の方になります。
太田川と艦艇と

こっちは下流方向、ず~っといくと広島湾に注いで瀬戸内海となります。
太田川と艦艇と

けっきょく瀬戸内つながりで呉湾といっしょになるんですね。
太田川の水に海自の艦艇が浮いてると思うと妙に親しいでしょ。
太田川と艦艇と


後半の太田川3枚はNEX-5RにPLフィルター付けて撮ってます。
川面のギラギラ反射が消えて水深の浅い深いがよくわかります。
釣りで使うサングラスと同じ原理ですね。

呉の“日曜日の艦艇一般公開”でもPL使えばいいんだけど
ついつい撮るのに夢中になって忘れてしまいます。
次回はやってみましょう。


==========================
機材/NEX-5R(太田川)
   E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS

   α7Digital(艦艇)
   MINOLTA AF Zoom 24-50mm F4
   MINOLTA AF ZOOM 28-105mm F3.5-4.5

昨日の歩数(9,284)