飛行艇US-1とUS-22014年10月07日 05時15分

なに、昨夜のカープ最終戦は!?
ガックシ!なんと最後の最後に三流の草野球をやってくれました。

勝負事だから負けるのは仕方ないけど、問題はその負け方です。
CSでは大いに奮起して欲しいですね。



さて、みなさんお待ちかねの(?)岩国基地の飛行艇特集いきます。
飛行艇US-1とUS-2


飛んでるのはP3C型、飛んでないのがUS−2ですね。
飛行艇US-1とUS-2


これがUS-2、日本航空界が世界に誇る最新の飛行艇です。
飛行艇US-1とUS-2


よっく見て特徴を掴んでおいてくださいよ。
飛行艇US-1とUS-2


あっちに駐機してあるのがUS-1Aです。
飛行艇US-1とUS-2


3機が揃って直進してきて一瞬で散開する演技、なんて呼ぶんでしょうね?
ブレイク?しばし見とれてました。
飛行艇US-1とUS-2

はい、またUS-2です。
飛行艇US-1とUS-2


ここでクイズです、US-1AとUS-2の外観での最大の違いはどこでしょう?
飛行艇US-1とUS-2


色とかじゃないですよ、パッと気が付いた貴女は観察力抜群です。
飛行艇US-1とUS-2


答えはまた次回、なんて悠長なことはやってられません。
正解はプロペラの枚数です、US-1Aは3枚羽、US−2は6枚羽ですね。
飛行艇US-1とUS-2


だんご鼻がペットのワン子みたいです、ニャン子でもいいけど。
羽が付いてなかったらまるで船そっくりですね、錨もあるし。
飛行艇US-1とUS-2


抽選で当たった体験搭乗のみなさんを乗せて滑走中です。
飛行艇US-1とUS-2


いつか乗る側になってみたいけど宝くじに当たるようなものでしょうね。
飛行艇US-1とUS-2


当然ですがUS-2はUS-1Aの改良発展型です。

原型のPS-1は哨戒機として1970年代に運用されてました。
その後、救難飛行艇としてUS-1に改良されて更にUS-1Aとなっています。

US-2はスタイルこそ似ているものの最初から救難飛行艇として開発されました。
エンジンがより強力になってキャビン内も与圧されてます。
機体の材質や操縦システムもUS-1Aよりずっと近代的です。



秋らしくというか、朝晩ちょっと寒くなってきましたね。
季節の変わり目、風邪に気をつけましょう。


==========================
機材/α77
   SONY DT 18-55mm F3.5-5.6 SAM
   タムロンAF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di LD Aspherical MACRO

   NEX-5R
   SONY E 20mm F2.8

昨日の歩数(5,096)


OMAKE、かっこいいから。
飛行艇US-1とUS-2