基地見学20112014年10月14日 02時24分

とうとうMacが逝ってしまいました。
Mac Pro 2008年モデル、今年の5月に友人から譲り受けて5ヶ月で昇天。
どうも最近挙動不審でおかしいと思ってたらとうとう起動不可になって。

ショック!いい感じだったのに。
気分転換にブログのデザインを変えてみました。



以下は2011年の或る日曜日。
基地見学2011


海自呉基地の“日曜日の艦艇一般公開”の様子です。
基地見学2011


PCが逝くときはなにかしら前兆があるものです。
ひんぱんにフリーズするとか異音とか。

だましだまし使ってたんだけどなあ、惜しい。

データ?データはなんとか大丈夫。
外付けドライブにコピーしてるからたぶん大丈夫なはず。

設定が面倒なんだよなあ、使いやすいように復旧するのが。
アプリのインストールとか単語登録とか。
ブラウザのお気に入りもやりなおさなきゃ。



除籍になって係留保管中の涙滴型潜水艦。いまはもうありません。
基地見学2011


基地見学2011


クリーンにOSをインストールしようにもなあ、
もちろんOSのDVDからブートを試してみたんだけど駄目。

ジャーン!て鳴って起動画面までは行くんだけど
クルクル回り続けてそのままフリーズして固まるだけ。

コマンドモードで立ち上げていじくったりしたからかなあ。
あ~あ、どうにもならん、まったく。ショック!落ち込むだけ。



“さざなみ”は呉基地では「いせ」に次いで大きな護衛艦です。
基地見学2011


基地見学2011


これは懐かしい、2011年の練習艦“あさぎり”です。
護衛艦から練習艦に変更されて2012年の編制替えでまた護衛艦に復帰しました。
基地見学2011


練習艦“かしま”
きっと“あさぎり”といっしょに遠洋航海から帰ってきたところですね。
基地見学2011


平成26年度遠洋練習航海
5月22日(木)~10月24日(金)(156日間)

“かしま” もうすぐ呉に帰ってきますね。
南方で遺骨収集したとかニュースやってたあれですね。

帰ってきてもしばらくすると検査や修理ですぐドック入りです。
基地で停泊中をみるのはなかなか珍しいです。

Macもドック入りさせるかなあ、2008年モデルだしなあ。
中古で買えば今でも10万するマシンですからね。

でも10万投資して修理する? うーん、悩ましい金額だなあ。。


こっちは1974年モデルの護衛艦“ひえい”  2011年除籍になりました。
基地見学2011


基地見学2011


除籍になると砲身だけは外すんですね、また他の船で使うんでしょう。
基地見学2011


一昨日の日曜日の艦艇一般公開は訓練支援艦「てんりゅう」だったんですね。
しばらく行ってないからなあ、次は行きたいけど。
基地見学2011


2011年、この頃「いせ」は配備されたばかり。
訓練で不在が多くて人気があったのはもっぱら大型輸送艦のおおすみ型でしたね。
基地見学2011


あーあ、がっかり。
カープが負けたのよりがっかりです。

今は仕方ないから昔のXPで綴ってます。
いつまでもこんな危ないPC使ってられないからなあ。
どうしたものか、悩ましい秋の宵です。