現役時代の「ひえい」2015年01月10日 07時00分

3連休です。
成人の日は関係ないけどやっと休みらしい休み、
正月以上にリラックスできます。

成人を迎えるみなさん、ありがとう。
そしておめでとうございます。


さて、先日昔撮った写真を整理してたら「ひえい」が出てきました。
2008年から2011年まで3年間、呉を定係港としてた哨戒ヘリ搭載護衛艦です。
現役時代の「ひえい」



撮影したのは2010年です、除籍の一年前ですね。
1974年に横須賀で就役して36年3ヶ月という歴代最長の就役期間を誇りました。


142が「ひえい」105は「いなづま」で今も呉で現役バリバリです。
現役時代の「ひえい」


“日曜日の艦艇一般公開”
現役時代の「ひえい」


このDDH-142「ひえい」の後継がDDH-182「いせ」です。
現役時代の「ひえい」


ミニバラ
現役時代の「ひえい」


野武士、って表現がピッタリの重厚な護衛艦でした。
現役時代の「ひえい」


スタイルが旧日本海軍の軍艦みたいで好きでした。
現役時代の「ひえい」


Ryanは乗った記憶が無かったんだけど、「いなづま」見学のときに渡ってました。
現役時代の「ひえい」


そうそう、植物公園でピンクボールが咲いてましたよ。
現役時代の「ひえい」


「ひえい」から「いなづま」に渡る途中で。
けっきょくRyanは現役時代の「ひえい」をちゃんと見学してないんです。
現役時代の「ひえい」


いろいろ撮っておくものですね、「ひえい」のヘリ甲板です。
現役時代の「ひえい」


5インチ砲を背負式で2門備えたのが特徴です、今のは完全自動だけど
このころはまだまだ人力に頼る部分の多かった半自動砲でした。
現役時代の「ひえい」


「ひえい」は2011年3月に除籍になりました。
しばらく船体が基地に保管してあったんだけど・・・。

江田島のスクラップ工場で解体されました。
いまは第一術科学校の正門近くに「錨」が記念碑として残るのみです。


==========================
機材/α7Digital
         タムロンAF 18-200mm F/3.5-6.3 XR Di II

昨日の歩数(7,971)