呉基地の除籍艦2015年01月11日 04時25分

三連休です、
昨日は一日Macの前で昔撮った写真の再現像やってました。

懐かしいのがいろいろ出てきて、
中でも除籍になった艦艇は印象深いので特集してみます。



2011年3月に除籍になった護衛艦「ひえい」です。
呉基地の除籍艦


砲身やCIWSが取り外されて艦番号も消された姿はなんか侘しかったです。
呉基地の除籍艦


輸送艦「ゆら」と掃海艇、
艦旗が揚がってなくて船体の番号が無いのは除籍保管船です。
呉基地の除籍艦


船見町にいた野良、この子も最近見なくなった・・・。
呉基地の除籍艦


現役時代の「ゆら」です。
港のない浅瀬でも乗り上げて人員物資の輸送ができました。
呉基地の除籍艦


阪神・淡路と東日本の未曾有の大災害、離島支援など大いに活躍しました。
呉基地の除籍艦


除籍に艦旗返納式は付きものなんだけど、平日にやるから見たことないです。
呉基地の除籍艦


これも懐かしいです、2年くらい放置されてたんじゃないかな。
呉基地の除籍艦


途中で入れ替わったかもしれないけど、ずっと係留保管されてた潜水艦です。
呉基地の除籍艦


初めてみたときは感動モノでしたね、
手を伸ばせば触れるほど近くで潜水艦を見られるなんて夢のようでした。
呉基地の除籍艦


今はもう係留されてません、
潜水艦は運用期間が延長されたのかな、しばらく除籍は出ないかも知れませんね。
呉基地の除籍艦


これら全部2013年の撮影だからそんなに古いわけでもないけど
カメラはコニカミノルタ製・2004年発売のα7Digitalです。

RAW撮影を始めた頃かな。
今回は露出補正に加えてトーンカーブを見ながらレベル調整と
ホワイトバランスの色温度、色偏差調整などなど
ややこしいのをいろいろやってみました。


色調が揃ってないのはご愛嬌ということで。。
白トビがどうにも回復不能ってことがよくわかりました。