呉海軍工廠2015年01月28日 07時37分

レポートしたい話題はいっぱいあるんだけどまずはこれから。

日曜日の呉ドライブで最初に立ち寄ったのが“歴史の見える丘”でした。

昔はIHIって云ってたと思うけど
JMU(Japan Marine United)の呉工場が見下ろせます。
呉海軍工廠


向こうがJR呉駅とか中央桟橋の方面。
そこから音戸の瀬戸方面に向かうと道路脇に見えてきます。
呉海軍工廠


“歴史の見える丘”は戦艦大和の記念碑とかいろいろ碑が建立されてます。
呉海軍工廠


駐車場が無いので車が止めにくいです、なんとかなりませんかね。
呉海軍工廠


この周辺一帯が広大な海軍基地と海軍工廠でした。
眺めて見える範囲すべてが海軍関係の施設だったんですね、すごいです。
呉海軍工廠
手入れされてないですね、ここの説明板は朽ちて読みにくい。


この大屋根の下で大和の船体が建造されました。
呉海軍工廠



呉の話題、ちょっと休憩。

このNTTからレンタルしたBフレッツのモデム、2003年から使ってました。
呉海軍工廠


Bフレッツが廃止になるってことで12年ぶりにフレッツ光に回線変更です。

12月に申し込んでから取付け作業に来るまで一ヶ月かかりました。
ほんと忘れたころです、いまこの手の作業が多いんだって。


モデムまでの開通は1時間ほどですけどね、
モデムからルーターまでのわずか10センチの距離がなかなか通じなくて。


ルーターが前の設定を記憶してるんですね、
電源切ってもケーブル抜いても前の設定が残ってるんです。
これが分からなくてネット回線が活きるまで苦労しました。


コンセントも抜いて1時間放置、そのあとリセットかけて初期化。
工場出荷状態に戻してやっと新しいモデムを認識してくれました。

こりゃ、わからんわ。
NTTやプロバイダーに問い合わせがいっぱいいくはずだわ。


新しいモデムと正常に動き始めたルーターです。
呉海軍工廠
LANケーブルに白い紙を挟んでるのは爪が壊れてるから。
これでちっとやそっとじゃ抜けません、抜けやすいジャックにお試しください。

あ~、これだけぼやいたらスッキリしました。


艦船撮りファンのメッカ、JMUのドックが一望できる陸橋です。
呉海軍工廠


なにやってるのか分からないけど、とにかく造船所らしい風景が撮れます。
呉海軍工廠


呉海軍工廠


屋根の向こうに海自呉基地の艦船がチラッと見えます。
呉海軍工廠


こっちは船見町からの別アングルです。
呉海軍工廠


こっちは屋根ばっかりであんまり写真としておもしろくないです。
呉海軍工廠


せいぜいこんな構内の風景が撮れるだけだけど。
呉海軍工廠


ここからはこれが撮れますからね、絶好の撮影ポイントなのです。
呉海軍工廠


フレッツ光に変更したと云っても、
スピードが劇的に早くなった感じはありません。


次世代ネットワークとうたってるけど今までと同じですね、
将来、いろいろ便利なサービスに対応できる回線らしいです。


==========================
機材/α77(呉の風景)
          MINOLTA AF 50mm F1.4

          NEX5R(ルーター)
         E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS

昨日の歩数(6,004)