忠海の黒滝山2015年02月01日 07時07分

今日から2月ですね、カレンダーをまた1枚めくらなきゃ。

今朝は広島県竹原市の忠海にある黒滝山を話題にします。
前から興味があったんだけど、先月やっと近くまで行けました。
忠海の黒滝山


山があるのは昔から知ってたけど、これが黒滝山だったんですね。
忠海の黒滝山


途中まで車で行けます、立派な車道も駐車場もありました。
忠海の黒滝山


てっきり下から歩くものだと思ってたからびっくりです。
忠海の黒滝山


行ったのは先月中旬ですけどね、アヤメみたいなのが咲いてました。
忠海の黒滝山


駐車したそばに眺めのいい展望台というか休憩所があります。
忠海の黒滝山


ここまでならいつでも来れますね、素晴らしい瀬戸内の眺望です。
忠海の黒滝山


地元の人に聞いたらここから山頂まで徒歩20分だそうです、ほんまかいな?
忠海の黒滝山


1時間かけるつもりならじゅうぶん着くでしょうね、今度やってみましょう。
忠海の黒滝山


忠海沖をいく掃海艇「あいしま」です、呉に帰るところかな。
忠海の黒滝山


イスラム国の仕業とメッセージは宣戦布告と同じですね。
時期を同じくして米軍第7艦隊司令官は自衛隊に南シナ海まで
哨戒範囲を広げるよう期待のメッセージを出しました。


今日は日本の政策が大きく変わる転換点になるかも知れません。

明日は朝からマイカーで遠距離出張です。
だから日曜日だけど今日は近場でおとなしくしておくつもり。
==========================
機材/α77
          タムロンAF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di LD Aspherical MACRO