支援船と潜水艦2015年02月10日 07時04分

昨日の潜水艦出港の続き、
なかなか珍しいシーンなので続けてみます。


でも今日の主役は支援船、タグボートです。
支援船と潜水艦


艦艇が入出港するとき必ずこのタグボートがそばにいます。
支援船と潜水艦


役目はいろいろです。
支援船と潜水艦


ロープを渡して係船の補助、曳航するのはもちろんだけど
作業中の安全確保とかイザというときの救助船になったり
目立たないけどタグボートは頼りになります。


支援船と潜水艦

支援船と潜水艦


海自に限らず仕事の大半はタグボートと同じだなと思います。
主役はこんな縁の下がしっかりしてるから主役をやってられる。
そう思いますね。


支援船と潜水艦

支援船と潜水艦


潜水艦が自力でバック、桟橋を離れていきます。
支援船と潜水艦


タグボートはずっと離れずにそばで見守ってます。
支援船と潜水艦
潜水艦の舵にご注目、頭を左に回そうとしてます。


タグボートがずっとそばに付いてます。
万が一の乗員の転落に備えてるんじゃないかと思うんですけどね。
支援船と潜水艦


これは方向転換を手伝ってるみたいです。
支援船と潜水艦


大回りすると民間船運航の邪魔になるから手伝ってるんですかね。
支援船と潜水艦


まるで親ですね、もう勝手に自力で行け!って感じで引き上げていきます。
支援船と潜水艦


タグボートとか油槽船、支援船の溜まり。
呉の中央桟橋からすぐ隣りです、これだけ揃ってると壮観です。
支援船と潜水艦


このところ広島寒いですね。
昨日の朝なんか家の周りがうっすら白くなってました。


今朝、雪降ってますよ。
車で出かけるんだけど大丈夫かな。


==========================
機材/α77
           タムロンAF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di

昨日の歩数(8,330)