一日遅れのひな祭り2015年03月04日 06時02分

広島県竹原市の話題、中断から再会です。


「たけはら町並み雛めぐり」
3/22(日)まで町並み保存地区をメインに開催中です。

一日遅れのひな祭り


竹原は明治、大正と塩田業で栄えた商家がたくさんありました。
その一部が昭和57年に国の指定で町並み保存地区として残されています。


さすがに立派ですよ、当時の繁栄ぶりが伺える建築、造りです。
一日遅れのひな祭り


嫁入りの衣装でしょう、これ。
一日遅れのひな祭り


「町並み保存地区」の一角にある竹鶴酒造。
はい、あのNHKドラマ「マッサン」のモデルになった造り酒屋がこれです。
一日遅れのひな祭り


「町並み保存地区」のなかでも竹鶴酒造の付近がいちばんにぎやかです。
一日遅れのひな祭り


「マッサン」の実家をひと目見ようと団体観光客がいっぱいです。
一日遅れのひな祭り


その近所でRyanはこれを撮ってたんですよ、そしたら・・・
一日遅れのひな祭り

“すいませ~ん、ちょっとどいてもらっていいですか〜”
カメラを構えたおばさんがRyanに声をかけてきました。

ちょっと信じられない一瞬でしたね。
普通、人が撮ってりゃ待つだろ・・・

ムッとするし唖然としたけど、
そんなのを相手にしても仕方ないのでとっとと逃げました。


一日遅れのひな祭り


アニメ「たまゆら」のグッズもいっぱいありましたよ。
一日遅れのひな祭り


普通は3/3に飾ったら翌日には片付けるんですかね?
片付けが遅いと嫁に行きそびれる、って聞きますよね。
一日遅れのひな祭り

ま、こんな感じでした。

先のオバサンには唖然としたし呆れたけど
世の中にはいろんな人がいるものです。

観光地だけじゃない、
花撮りや艦船撮りだっていろんなのがいますからね、
双方譲り合いの精神でやってないと趣味の楽しみも半減です。



今回の竹原はたまたまの出来事です。
「たけはら町並み雛めぐり」は今月22日(日)までですからね、
お勧めです、チャンスがあったら見に行ってください。

==========================
機材/α77
          SONY 85mm F2.8 SAM

          NEX5R
          SONY E 20mm F2.8

昨日の歩数(14,596)