奥畑分校の桜2015年04月06日 07時43分


昨日もへんな天気でしたね、
傘持って出たけどけっきょく使わなかった。

そんな天気なものだから遠出する気にもならず近場で過ごしました。

久しぶりに奥畑を撮り歩いてみました。
奥畑分校の桜


奥畑集会所、昔の広島市立伴小学校奥畑分校です。
奥畑分校の桜


大きな桜が2本、満開でした。
奥畑分校の桜


たくさんの新入生を見守って育ったんでしょうね、歴史を感じます。
奥畑分校の桜


奥畑分校の桜


神原のシダレザクラと兄弟って言われてる桜もすぐそばです。
奥畑分校の桜


これだけ立派な桜なのになぜか人気がありません。
奥畑分校の桜


Ryan的にはきっと電柱・電線のせいだと思うんだけど。
奥畑分校の桜


民家が密集してて背景も絵になりにくいでしょ。
奥畑分校の桜


でもこれはこれで郷愁を誘う立派な桜だと思うな。
奥畑分校の桜


近所の卒業生たちが面倒みてるんでしょうね。
奥畑分校の桜


きっと昔は木造の校舎だったんでしょうね。

今でこそ車で簡単に行けるけど当時は登校もたいへんだったでしょう。
だから分校なんですよね。


カープは禁句、もう勝つまで話題は封印です。

==========================
機材/α77
         TAMRON SP AF28-75mm F/2.8 XR Di

         NEX5R
         E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS


コメント

_ かかと ― 2015年04月06日 08時19分

おはようございます。
これはいい桜ですね。
近くても全然知りませんでした。
神原のシダレご本人も今年はまだですし、
散る姿でも見に行ってみようかな。

_ あっち向いてホイ。 ― 2015年04月06日 09時21分

神原のしだれ桜を通り過ぎて行った先は、
私も奥畑の桜でした。

Ryanさんみたいに色んな場所から撮れば良かったなと反省、
お隣のしだれ桜と一緒に撮ろうと思ったら選挙のポスターが・・・・
ソメイヨシノもこれだけ立派になると貫禄が有りますね、

ソメイヨシノは段々エドヒガンに回帰して寿命も延びてるって去年テレビで言ってましたから、

_ かかとさんへ ― 2015年04月06日 12時49分

もう平和公園も葉桜になってきてますね。
ソメイヨシノは終わって桜も別品種に入れ替わりですかね。

造幣局、いつなんだろ。

奥畑はけっこう花も咲くし夏のホタルも出ますからね、
じっくり三脚据えて撮るのがいいかもです。

_ あっち向いてホイ。さんへ ― 2015年04月06日 12時55分

神原を知ってる人は奥畑もセットで見にくるみたいですね。

狭い集落だけどけっこう見どころありますね。

そうそう、桜よりアンリさんが目立って目立って・・・
なんとか隠そうとすると桜が絵にならないし
うまいところに掲示板立ててるなと感心しましたよ。

_ 紫苑 ― 2015年04月06日 19時17分

こんばんわ♪
皆さんがコメントしているようにとても、立派な桜ですね。
見応えあります。
桜も寿命があるそうなので、一体、樹齢はいかほどかと思いました。
近くなら見に行くのになぁ~

_ 紫苑さんへ ― 2015年04月06日 19時47分

ちょうど今ごろ、入学式の季節ですね、桜は。
一年生になったーらー、あれです。

学校の桜がいいですね、廃校とか逆に名門校です。
新設のはまだ桜が小さいから貧相です。

萩の明倫館なんてのは幕末からありますからね、松蔭先生です。
あそこなんか大きな桜の木があると思いますよ。

近くに学校があるといいですね、母校なんて最高じゃないですか?

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策のためお答えください。
今年の干支は漢字一文字で書くと?
戌・亥・子・丑・寅・卯・?

コメント:

トラックバック