こんごう&いせ2015年06月16日 06時46分

今朝のBlog、完成間近でネットの接続障害に遭ってダウン。
萎えた、あと数行というところでパーになってしまいました。

なんだろ?仕方なくPocket WiFiで繋いで再開、
萎えたからもう説明は省略、最小限です。

「こんごう」です。 錨が艦首先端にあるの見えますか?
こんごう&いせ


こんごう&いせ


こんごう&いせ


「いせ」の錨も先端です、しかもバルジで突き出してあります。
こんごう&いせ


手前の23シリーズは普通の船と同じ位置で両サイドに錨があります。
こんごう&いせ


こんごう&いせ


こんごう&いせ


なぜ船によって錨の位置が違うのか?わかります?
こんごう&いせ


それはですね、艦底にあるソナーの位置によるからです。

234の「とね」は船体中央付近にソナーがあるから錨が邪魔にならないんです。
こんごう&いせ


最近の艦艇は船体の最先端部にソナーがあります、バウソナーといいます。
船体中央にあるとエンジン音とか騒音でソナーが性能低下するんですね、
それで騒音と離すために艦首に装備してるんです。

ソナーを艦首に持ってきたら今度は錨が邪魔になって追いやられたと。
そういうわけです、ま、みんな知ってますよね。


こんごう&いせ


たまにNET接続が勝手に切れることがあるから困ります。

もう慣れっこですけどね、回線をぜんぶ抜いて
ルーターとかの電源も切って10分くらい放置しておけば
リセットかかって繋がるようになります。

それにしても原因はなんでしょうね?不思議。


==========================
機材/α77
         SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC

昨日の歩数(6,473)