正月の潜水艦2015年11月30日 06時44分

正月の潜水艦


今日で11月もお終い、早いですね、もう今年も一ヶ月残すのみですよ。
12月はなにかと忙しないしクリスマスあるしすぐ正月きますね。

このところスカッとしない天気で目新しい新作も撮れないので
また蔵出しいきます、去年の暮れに撮った呉基地の風景です。


正月の潜水艦


12月も下旬になってくると艦艇は新年を迎える準備をします。
正月の潜水艦


“はるしお型” “おやしお型” “そうりゅう型”と三世代揃ってます。
正月の潜水艦


年末年始は大半の艦艇が基地で過ごすから撮るなら狙い目です。
正月の潜水艦


正月の潜水艦


しめ飾りを付けた潜水艦なんて滅多に見られませんよ。
正月の潜水艦


正月の潜水艦


正月の潜水艦


正月の潜水艦


小さくて見にくいけど舷門に門松、ブリッジにしめ飾りが付けてあります。
正月の潜水艦


正月の被写体に飽きたら呉でこんな風景はいかがでしょう。
正月の潜水艦


正月の潜水艦


フィギュアの羽生くんは凄いですね、まだ20歳ですよ。
笑顔がいいし、いつも初々しくてファンが多いはずだわ。
どこまで伸びるか楽しみですね。


==========================
機材/α77
         タムロンAF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di LD Aspherical MACRO
        タムロンSP AF180mmF/3.5 Di LD MACRO

昨日の歩数(10,953)


コメント

_ ヒロ ― 2015年12月01日 10時38分

潜水艦に飾られた注連縄、Ryanさんのブログでは違和感有りませんが、相当レアなシーンでしょうね。
大半の皆さん知らないで、正月を迎えることでしょう。
今朝の新聞で、オーストラリア向けにそうりゅう型の潜水艦を共同開発する計画書を提出しましたね。
アメリカも参加するようですが、実現すれば武器の共同開発に新しい時代が開かれるような気がします。

_ ヒロさんへ ― 2015年12月02日 06時29分

艦船には神棚が必ずあるから餅をついたりお神酒を供えたり
旧海軍からの習わしが今も続いてるんでしょうね。

JRの電車や空港の機体はどうなんでしょうね。
そっちは撮りに行ったことないので興味あります。

案外、正月の乗り物って狙い目かも知れませんね。

潜水艦の技術をほんとうに豪州に売るんですかね、
性能が流出するのを覚悟で出すんでしょうね。
ちょっともったいない気もします。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策のためお答えください。
今年の干支は漢字一文字で書くと?
戌・亥・子・丑・寅・卯・?

コメント:

トラックバック